smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
表示指定成分をご存じですか?
2005/04/03/ 00:11 | Edit
「表示指定成分」とは、薬事法によって製品への表示を義務づけられた成分です。何故義務づけているかと言うと、アレルギーなどの皮膚障害を起こす可能性のある成分を使っている製品だということを消費者に知らせるためなんです。

今人気のある子育てblogはどこ?ランキングへゴー!

けれど、
「ジブチルヒドロキシトルエン」や
「プロピレングリコール」なんて文字が表示されていたって、
普通の人はその意味なんてまったくわかりませんよね。
私も全然わからなかったので、わからないものは見なくなり、
何が使われているかなどまったく気にせずに買っていました。

でも実は、
「ジブチルヒドロキシトルエン」は酸化防止剤なのですが
起こす可能性のあるトラブルとして、
「皮膚炎、過敏症を生じる。飲み下すと血清コレステロール上昇。異常行動を起こす。発ガン性の疑い。変異原性がある。体重低下、脱毛」が報告されているのです。
「プロピレングリコール」は多価アルコール類・保湿剤で
起こす可能性のあるトラブルは、
「皮膚毒性。飲み下すと心臓・腎臓・肺臓障害、溶血性がある。染色体異常、赤血球の減少」となっています。

怖ーい!って思いませんか?
私はすごく怖くなってしまいました。

「表示指定成分」で検索すると一覧表を載せているサイトが多数出てきます。一度目を通してみて、もし家の中にある洗剤に表にある成分が使われていたら...
自分や家族の健康のことについて少し考えてみませんか?

ランキング参加中!
1クリックお願いしまーす!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
