smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
石鹸生活のすすめ
2005/04/02/ 23:45 | Edit
合成界面活性剤、その言葉はちょくちょく小耳にはさんでいたけれど あまり深く考えずにいました。

下の子が生まれてから環境のことや、体に良い暮らしに目がいくようになり、 合成界面活性剤についても色々と調べてみました。
そしてその怖さに遅ればせながら気が付いたわけです。


今人気のある子育てblogはどこ?ランキングへゴー!
それまで何も考えずにドラッグストアなどで購入していたので
我が家にある洗剤類は全てが合成洗剤でした。
ベビー用のシャンプー&リンスも例外ではありませんでした。
歯磨き粉にも使われています。
歯磨き粉なんて直接口に入れるものですよね、
少しずつ飲み込んでいたりしているはず。
そんなものに毒性のあるものを使っていたなんて恐ろしくなりました。

そこで、家中にある洗剤類を徐々に石鹸に変えていきました。
まだ私の化粧品が合成の物なのですが、後は殆どのものを
自然のもので出来ている安全な製品に変えられました。

合成洗剤に慣れていると、石鹸は初めはとても使いにくいです。
シャンプーなどはきしみが激しく、使い勝手の悪さに辟易しました。
でもしばらくすると次第に頭皮が慣れていくのか、
きしみもそう気にならず使えるようになりました。

体に悪い物を入れていることに比べたら
使い勝手の悪さも少しの手間でどうにでもなります。
これからも楽しみながら石鹸ライフを充実させていきたいと思ってます。

おすすめの書籍です。
4895953416.09.MZZZZZZZ.jpg
合成洗剤 買わない主義使わない宣言―衝撃的データが示す危険性と恐怖


ランキング参加中!
1クリックお願いしまーす!





コメント
この記事へのコメント
nicoさ~ん!
昨日の晩から、「バカがつける化粧品」という本を読み始めたのですが、(まだ少ししか読んでないのにも関わらず。今夜も昨夜読んだ分の再読だけ)泣きたくなってしまいました…。
家事のほうでとりあえず植物性の合成界面活性剤というのがハテナなので(↑の本にはほんのちょっとしか書いてないのですが、文脈からすると植物性だろうがなんだろうが同じ作用だと言いたいっぽい)こちらの本をまずは読もうと思います。RENも「水添ホホバ油」とか書いてあるのが疑惑…

とにかく、実態をよく知ってどうするべきか考えていきたいと思っております!こういう本、いかにもな人(我が父含む・笑)に勧められたらきっと通り過ぎていたと思うので、読む前ですが、お礼です☆
2005/10/19(水) 23:06 | URL | けいと #-[編集]
「バカがつける化粧品」ってまたネーミングがすごいねー、うははっ!
もう、読まずして内容が想像ついちゃうわん。

>いかにもな人(我が父含む・笑)に勧められたらきっと通り過ぎ
↑これ、すっごくわかる!!
この手の本って全然オシャレじゃないし、なんか胡散臭いかも?とか思ったりしがちだし、前にけいとさんが言ってたしょっぱそーな人達がすすめてきそうな本だもんね(笑)
なので、私も「これってアレかなぁ...」と思いつつ、やっぱりどうしても伝えたい事だと思ったので自分のイメージ下げるの覚悟で薦めてみました~。
とりあえずそれほどイメージダウンはしてないようで良かった(笑)

体に良い物を作ってるところって、なんでいけてないデザインのばっかりなんだろうね。
日本のでコレは!ってのにお目にかかったことないよ。
ボトルのデザインをDEAN&DELUCAのオリジナル商品みたいにシンプルな感じで作ってくれたら絶対買うのにねー。
2005/10/19(水) 23:37 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
