smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
IKEAの子供用テーブル&チェア
2005/05/23/ 12:04 | Edit
table.jpg

子供用のテーブルとチェアを用意してあげることで、遊びの幅が広がります。
例えばおままごとの時。ままごとキッチンで作ってくれたお料理をテーブルの上に乗せて「はい、どうぞ」。お呼ばれした私は椅子に腰掛け「いただきまーす」すると娘はとても嬉しそうにどんどん料理を運んでくれます。時にはお人形やぬいぐるみがお客さんになり、椅子にちょこんと座らせて「はい、どうぞー」。そんな姿を見ているのも微笑ましいものです。

お絵かきの時も娘はこのテーブルとチェアを使いますし、おやつも自分でここに運び食べています。自分専用のテーブルと椅子だということが嬉しいのでしょうね。お友達が来た時にも大活躍します。子供達は自分たち専用の物が大好きなのです。

我が家が購入したのはIKEAの子供用テーブル&チェアです。
【IKEA(イケア) キッズ用テーブル&チェア】
イケアはスウェーデンの老舗の家具やさん。イケアの家具はそのどれもがシンプルなデザインと高品質、そして低価格です。創業からわずか60年あまりで世界31カ国に店舗を展開するに至り、世界中でその良さが認められています。残念ながら現在日本には直営店はありませんが、2006年に千葉と神奈川にイケアストアがオープンする予定です。現在は輸入家具を取り扱うお店で購入することが出来ます。

海外通販Aマート/
MILAN
IKEA STYLE!

さて、こちらのテーブル&チェアなのですが「無塗装」です。そのままでも使用できますが、無塗装のままですとやはり汚れやすく、水分などは吸い込んでしまうので、ワトコワックスなどでオイルフィニッシュ仕上げにする、蜜ろうワックスを塗るなどなんらかの保護をした方が良いと思います。我が家ではOSMOカラーという塗料でペイントしました。オスモカラーは、人や動植物にやさしい無公害塗料です。(オスモカラーに関してはまた別の記事で)蜜ろうワックスを塗るのがいちばん手間がかからず簡単でしょうか。

とてもシンプルで丈夫なこのテーブル&チェア、将来子供が現在の用途として使わなくなった時にも、テーブルはカフェテーブルなどに、椅子はプランターを置いたりするのに使えるな~って思っています。キャラクターが付いたいかにも子供向けの物だとこうはいかないので、シンプルで素材が良い物は長く使えて結局はお得なのだと思います。
コメント
この記事へのコメント
同じものがっ!!
おもちゃの棚の話を見て、色々見せていただいてたら、こんな所に私が買ったばかりの物がっ!ウチも買ったばかりでまだ組み立ててないんです、このテーブルセット。写真で見ているより実際は無垢の感じがすごいするので、このまま子どもに与えたら汚されまくるだろうと思い、蜜ろうワックスを塗る予定。
組み立てる前に塗るか、組み立てた後か悩み中です。
2005/10/02(日) 22:57 | URL | トマト #vquVsW9s[編集]
トマトさん
またまたコメントありがとうございます!
嬉しいな~。

このIKEAのテーブルセットはそのまま使うとかなり汚れちゃうと思います。まだ組み立てていないのでしたら、塗装をする場合は組み立て前の方が楽だし、キレイに塗れますよ。蜜ろうワックスは組み立て後でも大丈夫ですが、組み立てちゃうと子供がすぐに椅子に座りたがったりすると思うので、やはり組み立て前の方がいいかもしれませんね。蜜ろうワックスは乾くまで結構時間がかかるので、子供の遊びたいという欲求を阻止するのは大変ですから!
2005/10/03(月) 02:10 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
合板っぽくないですか?
こんばんは。
nicoさんのアドバイス通り、組み立てる前に蜜ろうワックスを塗りました。でも、天板部分ってすっごい「合板!!」って感じじゃないですか?nicoさんちのテーブルはカラーをつけてるからか、全然そんな感じじゃないなぁって思いまして。塗り方が足りないのかな?全然nicoさんのと雰囲気が違って、ちょっとガックリしてます。まだ組み立ててないんですけど。安物感漂ってます。組み立てたら変わる??
2005/10/10(月) 03:29 | URL | トマト #-[編集]
トマトさん
こんばんは~。
蜜ろうワックス塗られたのですねー。
結構重労働ですよね。お疲れ様でした。

蜜ろうワックスは木に染みこんでからゆっくり色が変わっていくので、使っているうちに良い色になっていくかも?しばらく使って、また塗って、せっせと磨いてってメインテナンスしていくと味のあるテーブル&チェアになると思いますよー。
2005/10/11(火) 01:57 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
愛着わいてきました
こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。
組み立ててみたら思ったより小さく、とってもカワイイなぁとちょっと愛着がわいてきました。
蜜ろうワックスは塗るのがかなり大変でした。主人に「1万円弱のものに、わざわざ蜜ろうワックス塗るん?」って聞かれてしまった。分かってないなぁ…
しばらくしたら、また上塗りしてみますね。
またお邪魔します!
2005/10/11(火) 20:36 | URL | トマト #-[編集]
トマトさん
こんばんはー。
とうとう組み立てられたのですね!
お子様が喜んで使ってくれるといいですね。
また子供がちょこんと座ってるのが可愛いんですよー。

蜜ろうワックスは塗るの大変ですが、安全性は高いし、手作り!って感じで楽しいですよね。

2005/10/12(水) 00:35 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
買いました~
nicoさん、こんにちは。
ここにコメントしても見てくれるかしら?

カノも大きくなったので、子ども部屋を作りました。

そこでうちもIKEAのキッズ&テーブルを購入し、先ほど届き、組み立ててみました。
やっぱり色は塗らないと厳しそうですね~。

木の質感があるというほど木目はないので、どうしようか悩み中。
思い切って赤も可愛いかな?など色々考えています。
2005/12/20(火) 20:59 | URL | myu #-[編集]
myuさん
どこにコメントが入ってもわかるので大丈夫ですよん。

カノちゃんの子供部屋素敵なんでしょうねー。
いつか写真で見られるかしら?

うん、色は塗った方がいいと思いますよー。
赤、すっごく可愛いと思います!!
どうせなら自然素材の塗料の方がいいんじゃないかと思うので、ミルクペイントなんてどうかしら?
コロールというままごとキッチンを作ってくれるお店で、購入できるので見てみて下さいね★
ここ↓
http://colore.milk.tc/0501.htm
2005/12/22(木) 01:36 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
さすがnicoさん!
写真はそのうちのせますね~。

nicoさんは色々ほんとご存知ですね!
ミルクペイントも安全で、使いやすそう。

今、カーテンを発注しているのでそれを
かけて様子を見て色を決めてみようと
思います。

でも赤って可愛いですよね~。
子ども部屋だし、可愛く行こうよ!って思う気持ちと、シンプルでまとめたい大人の気持ちと混ざり合い迷ってます。

nicoさんの色も落ち着いていて素敵ですよね。高級品に見えます(笑)
やっぱりリビングに置くことを
考えて色を決めたのかしら?

2005/12/22(木) 20:52 | URL | myu #SB5APh/g[編集]
myuさん
こんばんはー。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

写真の掲載楽しみに待ってます★

カーテンも子供部屋だと色々考えるの楽しいですよね!
myuさんが選んだカーテン素敵なんでしょうねー。
赤は差し色として使えるので
周りがシックだと余計に映えますよね。

うちのの色はリビングに置くのを考えたというのもありますが、おもちゃが白木のものが多いのでコントラストを付けたかったんですよね~それでこういったカラーにしてみました。

あーでも、この写真見れば見るほど上手く撮れてないなぁー。お兄ちゃんの足が写ってるし...。
2005/12/27(火) 02:07 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
