smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
挨拶
2005/05/22/ 23:43 | Edit
我が家があるマンションは大規模マンションで世帯数は200をゆうに超えています。
なので、ちょっと外に出ると同じマンションに住む色々な方達とすれ違うのですが、挨拶の出来ない大人と子供がたくさんいることに驚かされます。

よくよく観察してみると、挨拶をしない子供の親は挨拶をしません。その反対で親が挨拶をするご家庭の子供はきちんと大きな声で挨拶をしてくれます。

「挨拶の出来ない子供が増えている」なんて言われていますが、そもそも親が挨拶をしていないのであり、子供はそれを「模範」しているだけなんですよね。挨拶をきちんとする子供に育てたければ自分が挨拶をするようにすればいいだけなんです。

お兄ちゃんが年少から幼稚園に入ってしばらくした頃、担任の先生から「○○君はとても大きな声でしっかりと挨拶が出来ますが、ご家庭で気を付けてらっしゃるのですか?」と聞かれたことがあります。それまで私は「挨拶をする」ということに対して特別気にかけて子育てをしてきてなかったものですから、とてもびっくりしました。それでよく考えてみると、私が大きな声で「おはようございます!」や「こんにちは~!」と日々の暮らしの中で言ってるので、お兄ちゃんはそれを自然に真似て出来るようになっていたということなんだと気付きました。そして私自身も、自分の親が大きな声で挨拶をする親だったからこそ、本当に自然に挨拶をするのが当たり前で育ったのだと思います。このことはとても親に感謝しています。

私はここのマンションに住む全ての人にすれ違えば「こんにちは!」と大きな声で挨拶します。無視されることも多くガッカリしたりもしますが、私が「こんにちは!」と言っている側で娘も「こんにちはー!」って真似して言うようになったので、挨拶をしない習慣の人からしたら鬱陶しいかもしれないけれど今後も続けていくつもりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
