smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
--/--/--/ --:-- | Edit
Naturino(ナチュリーノ)の靴
2005/05/24/ 09:10 | Edit
na.jpg

写真の靴は娘の靴なのですが、ナチュリーノというブランドのファルコットシリーズのものです。
ナチュリーノは砂の上を裸足で歩いている状態を再現する「サンドエフェクト構造」を開発したブランドです。砂の上を裸足で歩くことは足を鍛え、健全な発育を促すそうです。ファルコットシリーズは特に歩き始めのお子様のために作られたシリーズで、赤ちゃんが歩きやすいように色々な工夫がされています。ナチュリーノの靴は機能もさることながらデザインが秀逸なところもポイントです。

我が家では靴選びも重要な親の勤めだと考えています。

日本人は靴の文化がまだ欧米に比べたら短いので、どうも靴選びがないがしろにされている気がするのですが、大人になって外反母趾や巻き爪、タコや魚の目など足に病気や障害が起きるのは子供の頃に足に合わない不適切な靴を履いていたためというのが欧米では定説です。子供の足の骨は未成熟なため、合わない靴を履くと正常な発育が阻害されてしまい、そのことが大人になった時に足の障害として表面化してくるのだそうです。また直接足に現れなくても、体の歪みになって現れたりします。

子供の靴を買う時は、シューフィッターのいる靴店でしっかりとサイズを測り適切なアドバイスを受けながら購入するのが望ましいと思います。子供の足は半年で1cmというように成長するものではなく、成長する時期、しない時期がバラバラなので、出来れば小さいうちは3ヶ月に1度くらいの頻度で足のサイズを測ってあげるのが良いと思います。きつい靴を履かせているのは健全な発育を妨げるのでよくありません。また、すぐに小さくなってしまうからといって大きめの靴を履かせることは、足が靴の中で必要以上に動いて疲れてしまうし、機敏な動きに対応できず、事故につながるおそれがあるのでやめましょう。

毎日同じ靴を履くのは靴によくないので、基本は革靴にして、公園遊びの時はスニーカー、お洒落してお出かけの時は皮のブーツ、夏はサンダルなど、何足か揃えておき、ローテーションさせると良いと思います。

うちのお兄ちゃんは赤ちゃんの頃から靴には気を付けてきたので、土踏まずのちゃんとあるとてもきれいな足をしています。もちろん娘の足もきれいな足にしてあげるつもりです。


足と靴と健康協議会
http://fha.gr.jp/index.php

ナチュリーノの靴
http://www.madras.co.jp/kids/naturino.html

子供靴専門のお店 BOOK MARK
http://www.hb-design.com/bookmark/index.html
コメント
この記事へのコメント
ファーストシューズ
こんにちはー。
うちも先日ファーストシューズを購入してきました♪
nicoさんやゆささんのブログを参考にさせて頂いて、タマタカのALKAでシューフィッターさんに見ていただきましたよー。
少しお値段が張りますけど、子供の足の事を考えたらきちんとしたものを履かせてあげないといけないですね。

ナチュリーノもかわいいですよね。
次購入する時はナチュリーノもいいな~って思ってます。

トラバさせて頂きました♪
2006/07/03(月) 08:36 | URL | kogomare #-[編集]
kogomareさん
コメント&トラバありがとー。
こちらからもトラバするね★

ふんふんちゃんも、もうファーストシューズの時期なのねぇ。
うーん、子供の成長って早いなー。
ふんふんちゃんなんて生まれたばかりの印象なのに!(笑

ナチュリーノの靴は可愛いんだけど
あんまり売ってるところがないのが欠点...
ナチュリーノはこの1足だけで、その後は
BabybotteとMod8の靴を履いてま~す。
2006/07/03(月) 11:16 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先月2,3歩ふらふら~と歩くようになったふんふん。その状態からあまり変わらなかったのですが、ここのところ急に歩く歩数が増えてきたので靴を買いに行くことに。子供の靴選びは大切と言われています。生まれてから6
2006/07/03(月) 08:29 | 意外?と楽しい30代初子育て

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
