smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
こどもの食器
2005/05/20/ 23:00 | Edit
shokki.jpg

子供の食器としてプラスチックの物がよく販売されています。それはどうしてなのでしょう?大人の私たちがプラスチックの食器でいつも食事をしているとしたらそれはとても味気ないはずです。我が家では子供の食器も陶器や木、ガラスのコップを使っています。
子供は食器を落として割ってしまうので陶器やガラスは危ないと思われるかもしれません。でも例え落としてしまって割れたとしても「落としたら割れる→割れたら危ない」ということを教えるよい機会になります。プラスチックの食器ならいくら落としても割れないので「乱暴に扱ってもいい」ということになってしまっては、物の大切さを教えるのは難しいのではないでしょうか。

全身が感覚器官である小さな赤ちゃんだからこそ、プラスチックではなく陶器や木の感触をしっかりと味わせてあげたいと私は思います。

ちなみに我が家で使っている食器は下記になります。
陶器のお皿類はSTUDIO M'の子供用ライン、プティルパ。

何にでも使い回せるオーバルボール
プティルパオーバルボール

真ん中に仕切りがあるのが便利なプレート
プティルパ/プレート

スープや麺類などはこちらで
プティルパ/4”ボール


あと写真に写ってませんが、お揃いのマグもあります。
プティルパ/マグS


木のお椀とお箸は無印良品。お茶碗はCDFのKid'sシリーズ。
ガラスのコップはDURALEXピカルディのいちばん小さなサイズ。
良かったら参考になさって下さいね。

それからお食事用のエプロン、プラスチックの物が人気のようですが、私は選びませんでした。もし自分がプラスチックの固いエプロンを首から提げられていたらとてもうっとおしいと思うんですよね。赤ちゃんの柔らかい肌にも刺激が強いような気もするし。我が家では綿100%のスモックを着せています。案外下のお洋服までは汚れないものですよ~。
コメント
この記事へのコメント
参考になりました。
こんにちは。「なつのみち」のmyuです。書き込みありがとうございました。

早速遊びに来て、まだ少しですが読ませていただきました。

kanoの食器もプラスチックから、もうそろそろ陶器へ買い換えようと思っていたのでとてもタイムリーでした。またどれも私好み!!購入したいと思うのですが、STUDIO M'はネットで購入できるお店ですか?よろしければURLを教えていただけると嬉しいです。
はじめての書き込みなのに、すみません、、、

木馬もあんな素敵な木馬があるなんて知りませでした。ああ、残念!!(笑)

また遊びにきますね!
2005/05/21(土) 19:51 | URL | myu #-[編集]
訪問ありがとうございます!
myuさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
コメント初めてなので嬉しいわ~。

STUDIO M'の食器は、私は近所の雑貨店で購入しました。
STUDIO M'のオンラインショップはないのですが、
こちらの食器を取り扱っているウェブショップはよく見かけるので
ウェブで購入することも出来ますよ。
例えばこことか↓
http://www.leaf2000.ne.jp/leaf/genre_htmls/studiom3.html
うちの娘が使っているのはプティルパというラインのものです。
マグカップも使ってたのですが、写真を撮る前に落として
かけてさせてしまったので写真に載ってません(笑)

ムーランロティの木馬は私がときめいてしまって選びました。
同じシリーズの乳母車も家にあるので、また写真アップしますね。

また遊びに来て下さいね~。今後ともよろしくおねがいいたします。
2005/05/21(土) 20:38 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
ありがとうございます!
URL教えてくださって、ありがとうございます。
早速購入したいと思います。
ところで、斜め下のHOMEの一番上はばずさんのHPですか?
2005/05/22(日) 18:55 | URL | myu #-[編集]
いえいえ、お役に立てて良かったです。
とても可愛らしい食器なのでKanoちゃんが気に入ってくれるといいですね。

>斜め下のHOMEの一番上
ってどこのことでしょう??
2005/05/22(日) 21:17 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
こんにちは。勘違いの件はすみませんでした。HOMEは meo et mamanです。なんだかnikoさんの雰囲気だったの勝手にそう思ってしまいました。

机も素敵ですね。選び方がセンスがとてもよくて見習いたいと思います。
2005/05/23(月) 13:30 | URL | myu #SB5APh/g[編集]
meo et mamanはお友達のサイトなの。
とっても可愛い子供服を作ってらっしゃるのでご覧になってね。

myuさんのお家のリビングもとても素敵じゃないですか!
Toi toi toi !で拝見して感動してしまいました。
あんな可愛らしいリビングで遊べるKanoちゃんはすごく幸せですね。
2005/05/23(月) 23:23 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
