smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
重曹ってすごい!
2005/05/20/ 00:05 | Edit
重曹(ベーキングソーダ)をご存じでしょうか?炭酸水素ナトリウムとも言います。お料理に時折、登場するあの粉です。古くからある何のへんてつもないこの粉、実はとっても働き者なのです。
まず、重曹はお掃除に使えます。特に台所で大活躍。
食器洗い
少量の重曹をスポンジにつけて磨きます。水をあまり使わず、湿らす程度にするのがコツ。うちでは石鹸かすが気になってきた時に使っています。コップなどはピカピカになりますよ。
シンク磨き
石鹸で食器を洗っていると石鹸かすでシンクが曇ってきます。シンクに重曹をパラパラふりかけスポンジで磨くとピカピカに!
グリルにパラパラ
グリルで魚を焼く時、水を入れる代わりに重曹を入れます。匂いも吸い込んでくれるし、油を吸い込むのでお掃除も簡単!

他には入浴剤として浴槽に入れたり、もちろん浴槽や浴室のお掃除にも使えます。クエン酸をプラスして洗濯に使っている方も多いようですね。

重曹は塩を原料としてできているので100%天然素材です。食品でもあるので万が一子供が口に入れても安心ですね。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方がおすすめの本です。webで検索しても色々な情報がえられますよ。

我が家の購入先ですが、最初のうちはオーガニックスーパーなどで購入していたのですが、それだとかなり高くつくし、惜しまず大量に使いたかったので安く購入出来るところはないか探したところ木内クリーニングさんを発見しました。お店の方はとても親切ですのでおすすめのお店です。
http://www.kiuchicleaning.com/
コメント
この記事へのコメント
TB
私も重曹生活してます。TBさせていただきますね。
2005/05/27(金) 00:32 | URL | ゆさ #/L4IsrVk[編集]
TBありがとうございます。
こちらからもさせて頂きますね~。
2005/05/27(金) 01:31 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
トラックバックさせていただきました
はじめまして
トラックバックさせていただきました

重曹にであってから、なんだか掃除がたのしいくらいです
2005/06/09(木) 10:19 | URL | まぼ #-[編集]
TBありがとうございます。
こちらからもさせて頂きました!
私の重曹を使うようになってから
お掃除が楽しくなりました。
色んな洗剤を使う度に体に悪そう...って思うことがなくなったからかなって思ってます。
2005/06/10(金) 00:47 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ベビーを授かってから、暮らしが少しずつ変わってきました。敏感肌の私は、元々肌につけるものには気を遣っていたので、そのままベビーにも使えるものばかりでしたが、洗濯用の洗剤や住居用の洗剤なんかは、見た目重視で選んだりしていました。結婚当初から使ってきた、タ...
2005/05/27(金) 00:32 | ベビーとお出かけ
重曹でお掃除にはまっているお掃除方法は、ここなんかがよいと思う それとか重曹生活
2005/06/09(木) 10:15 | まぼ BLOG
一昨日、若様が目の横をテーブルの角で打って切ってしまいました。 すぐに私がしたことは、反対側の目を見えないように手で隠し、若様の注意をひくためにおもちゃを上下左右に動かし、打ったほうの目がきちんとそのものを追うかどうか、を見ることでした。こんなこ...
2005/11/19(土) 14:27 | 若様とわたし~子育て親育てお買い物BLOG~

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
