smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
--/--/--/ --:-- | Edit
おもちゃは棚へ
2005/05/17/ 16:16 | Edit
tana.jpg

日々増え続けるおもちゃの収納に頭を悩ませている方も多いと思いますが、我が家では娘のおもちゃはおもちゃ専用の棚に収納しています。
今回はおもちゃを棚に収納するメリットについてお話ししたいと思います。

ランキング参加中。
1クリックしてもらえると嬉しいです★


*ブログランキングranQにも参加中

箱などにポンポンと詰め込んで片づけるのは手早く放り込めばおしまいで一見とても楽なように思えますが、子供が欲しいと思ったおもちゃをすぐに探し出すことが出来ないので、どうしても全部出すことになったり、重なりあったおもちゃを強引に出そうとするあまり壊れてしまうこともあります。底にゴミもたまりやすいので掃除も大変だったりもし、実はあまり良い収納方法ではありません。

棚に片づけるメリットとしては、
(1)どこになにがあるかがすぐにわかるので遊びたい時にすぐに遊べる
(2)掃除が楽
(3)重なりあったりしないのでおもちゃの傷みが少ない
(4)美しく収納することで見た目にも乱雑にならずスッキリした印象になる
といったことがあげられます。
おもちゃの収納をどうしようか悩まれている方、どうぞ棚でのお片づけを取り入れてみて下さい。

それからおもちゃのお片づけなのですが、我が家ではお片づけの歌というのがあり、「おかたづけ~おかたづけ~」と歌いながら娘ではなく親がお片づけをします。おもちゃの片づけは大人がするものであるというのが乳・幼児期の原則だと考えているからです。子供は親のすることを模範するので、「片づけなさい!」と無理に片づけさせる必要はなく、親が片づけをしているのを見ていることによってお片づけの習慣が付いていきます。最近では娘も一緒にお手伝いしてくれるようになりました。


デスクシェルフ

キッズシェルフ

シェルフ キッズ 本棚
子ども部屋にぴったりのかわいらしいシェルフ♪キッズ 本棚 (ナチュラル)

シェルフの天板部が、遊びや学びのスペースになります。上部の棚は絵本、下部の棚はおもちゃなどの収納に便利。

白木のやさしさが子ども部屋にぴったり。子どもの目の高さに合わせたシェルフです。

シンプルなデザインで、おもちゃの収納に丁度良いサイズ。しかも驚きの安さです。天板部分がピンクのものもあり。


FLEXAシェルフ4段(クリア)

ロマンチックキュートな白色家具

フォルミオ ラック
FLEXAシェルフ4段(クリア)
【Color-B】YK-J4268キャビネットA(ホワイト色)ロマンチックキュートな白色家具
フォルミオ ラック

デンマークFLEXA社のシェルフは北欧の雰囲気が素敵。パイン材は年月が経つにつれ味わいが出ます。他にホワイトもあり。

真っ白でロマンティックなイメージのキャビネット。女の子のお部屋にピッタリですね。引き出しは低い位置にあるので子供でも自由に出し入れ出来ます。

フォルミオの家具は子供から大人まで長く使うことを基本としているので機能性、耐久性ともに素晴らしいです。このラックもテーブルやベンチとしても使えます。


ランキング参加中!
1クリックお願いします★





コメント
この記事へのコメント
スッキリしてますね
はじめまして。
とってもステキなブログを発見してうれしい気分です。
おもちゃの収納、ウチも棚でしていますが、問題はカゴがバラバラで見た目がちょっと…ってことでしょうか。
それと、nicoさんみたいにすっきり収納できてないんですよね。
物の量と棚やカゴの大きさが合ってないのでしょうか。
ステキな棚をお使いですね。
これは子ども部屋におかれてるのですか?それともリビングに?
将来家を建てる時の参考にさせていただきます。
ホントにステキで、ため息…
2005/10/02(日) 21:23 | URL | トマト #vquVsW9s[編集]
トマトさん
こんばんは、はじめまして。
はじめましてのコメントはすごーく嬉しいので
コメント残して下さってありがとうございます。

この棚はリビングと続いてる和室に置いています。この和室は娘のおもちゃなどを置いたり、遊んだりする部屋として使っているので、子供部屋みたいなものかしら。

うちも籠は何種類も使っているのですが、2個ずつ使うとか、バランスを取りながら置くようにしています。たくさん詰め込み過ぎないようにしてなるべく空間を空けて置くようにするとバランス良く配置出来ますよー。
うちも最近はおもちゃが増えてバランスが悪くなってきたので少し整理しなくちゃって思っているところです。

もし、何か聞きたいことがありましたら何でも聞いて下さいね♪
2005/10/03(月) 02:01 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
目からうろこです
子供のおもちゃが増えてきて、収納をどうしようかと悩んでいたんです。
棚って、こんな風に見せる収納で、しかも機能的なんですね。
とても参考になりました。
そしてとても素敵なブログですね。
また遊びにこさせてください。
2005/11/03(木) 22:06 | URL | zuka #xfuJKL/2[編集]
zukaさん
こんばんは、はじめまして!
ご訪問&コメントあいがとうございます!

コドモのおもちゃってどんどん増えますものねー。私もお兄ちゃんを育てながら色々と試してみましたが、棚で収納するのがいちばん見栄えも良く効率的だと思います。zukaさんもぜひぜひ棚でのお片づけ取り入れてみて下さいね!

また遊びに来て下さいね。
コメントも大歓迎です!
お待ちしております♪
2005/11/03(木) 23:48 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
どちらの棚ですか?
はじめまして。
過去の記事にコメント失礼します。
この棚とてもかわいいですね!
どちらで購入したものですか?
今子供のおもちゃの収納を考えているのですがなかなかおもったような棚に出会えずにいます…(⌒-⌒; )
2015/10/29(木) 21:12 | URL | こんぐ #-[編集]
Re: どちらの棚ですか?
はじめまして。
この棚は私が製作したものなので売り物ではないのです。
もう12年くらい前に製作したものなのですが、今でも我が家で本棚として活躍しております。
可愛いと言っていただけて嬉しかったです!
今私は収納関係のお仕事を個人でしているので、良かったらそちらのブログもご覧下さいませ。

ヒバリ舎
http://hibarisha.com/

> はじめまして。
> 過去の記事にコメント失礼します。
> この棚とてもかわいいですね!
> どちらで購入したものですか?
> 今子供のおもちゃの収納を考えているのですがなかなかおもったような棚に出会えずにいます…(⌒-⌒; )
2015/10/29(木) 23:54 | URL | nico #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
