smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
petitcollin/プチコリン社のベビー人形
2007/01/18/ 10:01 | Edit


今回はお世話遊びにかかせない、ベビー人形を紹介します。
我が家にいる可愛い赤ちゃんはフランス、petitcollin社生まれです。
フランスにあるpetitcollin社は、1860年創業の老舗人形メーカーです。
http://www.petitcollin.com/
webサイトを見てもらうとわかると思いますが、
お人形のお顔が可愛いのはもちろん、お洋服もかなりお洒落。
お顔と手足はソフトビニールですが胴体と腕・脚の付け根までが布で出来ているので柔らかく抱っこがしやすいようになっています。

うちの娘はこの子で遊ぶのが大好き。
この子と遊ぶときは、
「わたしのかわいいぼうや~」とか「あらあらおねむなのね~」など
何故かおばさんぽい口調になるのが笑えるのですが、
本当に毎日せっせとお世話をしています。

この子の定位置はムーランロティの乳母車
この子のふんわりとした優しい雰囲気にピッタリで
私自身もかなり気に入ってます。
petit02.jpg

さて、このプチコリンのお人形、日本ではヴィラックブティックで取り扱いがありますが
残念ながらそう数多くは入荷されてません。
行った時にあったら即購入くらいの勢いがないと買えないかも...。
お人形用のクーファンやベッド(ナディアトイのものに雰囲気が似てます)なども置いてあるのでタマタカに用事がある時はヴィラックもチェックしてみてくださいねー。

petit03.jpg

ベビー人形は今回紹介したpetitcollinのようなリアルなタイプのものですと
同じフランスのcorolle社やドイツのGOTZ社Zapf社などが有名。corolle(コロール)のお人形はボーネルンドでベビーパウダーの香りがするとても可愛いお人形の取り扱いがありました(うちがお人形探しをしていた2年くらい前なので今もまだあるかは不明)。Zapfのお人形はグランパパで取り扱いがあります。GOTZのお人形はWoodWarlockさんにありました。

お顔がリアルなタイプは苦手~って方には、SILKE(ジルケ)の 赤ちゃん人形ジルキーも可愛いですよ。(ジルケのお人形は現在ケーセン社で作られてます)

SILKE(ジルケ)のお人形は一体一体丁寧に手作りされていてとてもクオリティーが高く、素朴な雰囲気でとても親しみやすい可愛いお人形です。

お人形の世界は奥が深く、ベビー人形だけでもたくさんのメーカーで色々なタイプのお人形が作られています。かなり好みの差があるものですので、出来ることなら実際にお店でお顔や雰囲気を確かめられてから購入した方が失敗がないと思います。
お世話遊びは女の子はもちろん男の子も大好きです。
ぜひぜひお気に入りのベビー人形をお家に迎えてあげて下さいね★

ところで、娘に与えるおもちゃとは別に私個人の趣味としても
色々なお人形を集めていたりします。
例えばEffanbee Doll社のPatsyette。

このお人形はもうほんとーーにツボで可愛くてたまりませーん。
mixiのコミュニティーまで作ってしまいましたが
日本ではいまいちマイナーなので参加者はかなり少ないです...(苦笑)
petitcollinのコミュもなかったから作ってしまったわ~
参加者集まるのかしら...




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
mixiからのリンクでたどりついたのですが、ステキな画像&文章に読みふけってしましました。
わたしもこどものおもちゃや絵本が好きなので、これからはちょくちょくおじゃまさせていただきたいです。よろしくお願いします。

リアルタイプの抱き人形はどうにも好きになれる子が見つからずに敬遠していたのですが、この子はちょっとかわいいかも?と思えるような気がしたので、実物を探してみて検討してみようかと思います。
これからも更新を楽しみにしてますね。

追伸:mixiの参加コミュを拝見させていただきましたが、音楽部門を見る限りおそらく同年代かと。しかも趣味が似ているので勝手に親近感を感じました。←こういうの気持ち悪かったらごめんなさい。
2007/01/18(木) 14:35 | URL | あきば #mQop/nM.[編集]
はじめまして!
私も以前、リアル系のお人形を探したことがありました。娘のお顔に似ているのはないかと。
以前幼稚園に勤めていました関係で私もおもちゃやキッズ雑貨が大好きなんです。こちらを見つけて嬉しくなってしまいました。
読ませて頂きますね。
2007/01/18(木) 19:07 | URL | あおい #-[編集]
お返事
>あきばさん
こんばんは、はじめまして。
mixiの方から来て下さったのですね。
コメント嬉しいです。
これから仲良くして下さいね~。

リアルタイプのお人形は私は割と好きなのですが、苦手な方は多いですよね。お人形って「この子可愛い!」という電撃的な出会い(オーバー)があるのであきばさんもお気に入りの子が見つかるといいですね♪

mixiの参加コミュ...かなりバラバラな趣味なのですが、似ているとのこと嬉しいです!あきばささんのブログ及びmixiにも後ほどお邪魔しますね。

>あおいさん
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

お嬢さんに似ているお人形は見つかりましたか?私は紹介しているこのお人形を娘に似ていると思いこんでいます(笑)

幼稚園の先生をされていたのですねー。うちの娘もこの春から幼稚園なのですが、幼稚園選びにはとても苦労しました...。もっと早くお知り合いになりたかったわ~。
また遊びにいらして下さいね。
私も後ほどお邪魔しますねー。

2007/01/18(木) 21:57 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
ありがとうございます!
ご訪問とコメント残してくださってありがとうございました!

お人形はあれこれ悩んで結局買わなかったんです。一時期はブックマークにずらーってお人形のリストが並んでいたんですけど、すっかり忘れてしまいました。

アジア系のお人形とかもあるけど、なんだか細目で妙~に強調しているし、いいなぁと思うのは高すぎて手が届かなくて。

こちらのお人形、お洋服も素敵ですよね。洋服も娘の赤ちゃん時代のものが着せられないかとサイズの大きいお人形を捜したかなぁ。

娘が大きくなって、今度はウォルドルフ人形が作りたくて仕方なくなりました。今、講習会の申し込みをしているのですが、キャンセル待ちになってしまったので、どうなるかな。娘のお誕生日にプレゼントしたいと思っているんですけどね。

まだ、nicoさんところの記事をじっくり読んでいないので、今日再度訪問させて頂こうと思っています。
2007/01/19(金) 07:34 | URL | あおい #-[編集]
私にとってはタイムリーな話題です。
いまちょうどお人形探しているところなんですよ。
下の子が産れるときっとお世話をしたがって大変だよって回りの方からよく聞くので
娘には人形を買ってあげてこれがあなたのあかちゃんよってお世話をさせようと思って探しているところなんです!
なかなか気に入るのがなかったのですが
プチコリンすごい気に入りました。
タマタカは家からはちょっと遠いけど
見に行ってみます。
いつもnicoさんの情報には本当にお世話になっています。これからもよろしくです!
お人形ゲットの際にはミクシーコミュも参加しまーす!
2007/01/19(金) 08:29 | URL | ようちゃん #-[編集]
お返事
>あおいさん
私も一時期ブックマークにお人形がずらーってなってました~。
赤ちゃんの頃に着ていた服を着せられるサイズのベビー人形となると、子供にとってはかなり大きくて重たくなっちゃうので扱いずらいんですよ。大人が赤ちゃんを抱っこするのと同じくらいの比率(っていうのかな)になるようなサイズのベビー人形にする方が遊びやすいです。

ウォルドルフ人形は教えてくれる人がいないと作るのがかなり難しいそうなので、講習会に参加できるといいですね。手作りのお人形なんて、きっとお嬢さん喜ぶと思います!

>ようちゃん
あなたの赤ちゃんよーってするの絶対いいと思うよ~。ぜひぜひベビー人形を迎えてあげてね!
プチコリン、本当に入荷数が少ないみたいなので(ベビー人形1体、3歳くらいのお人形1体とかそんな程度...)電話してあるかどうか聞いてみてから行った方がいいよー。上手く手に入れられるといいね★コミュ参加お待ちしてま~す。
2007/01/19(金) 13:26 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/19(金) 21:01 | | #[編集]
あきばさんへ
鍵コメ読んでます!
色々と嬉しいことが多かったです♪
後でゆっくりメールででもお返事しますねー。
2007/01/22(月) 14:32 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
はじめまして!!
今回初めてコメントさせていただきます!!とてもセンスの良い方で素敵ですね!!私もロティの乳母車をもっていて、何かお世話するお人形を探しておりました!!表情も素敵ですね!!またうちの子も同じ2003年生まれの女の子です!!素敵なお品々や考えをお持ちでとても参考に成ります!!これからもお邪魔させてくださいね!!
2007/02/05(月) 00:07 | URL | rinrin #Wm.sk4Rs[編集]
お返事
>rinrinさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
嬉しいです。

ロティの乳母車をお持ちなのですねー。
このお人形との相性はばっちりだと思いますよ♪
お嬢さんも2003年生まれなのですね。今年から幼稚園に通われるのかしら?うちの娘は春からの幼稚園をとても楽しみに毎日過ごしています。
また遊びにいらして下さいね~。
2007/02/05(月) 09:09 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
はじめまして。
子供用の人形を捜していたらこちらにたどり着きました。
今、このお人形を買えるところをご存知でしたら教えていただけませんか?

突然のお願いでごめんなさい。
2007/07/05(木) 20:03 | URL | kotomama #ET2edvwM[編集]
kotomamaさんへ
コメントに気がつかなくてお返事が遅くなり申し訳ございません...

私は玉川高島屋のヴィラックで購入したのですが、もうだいぶ前のことなので今あるかはお店の方に問い合わせてみて下さいね。
他で取り扱っているかはわかりません。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。
2007/07/17(火) 10:43 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
お返事、ありがとうございました。
お返事、ありがとうございます。
突然のコメントが質問になってしまってごめんなさい。
お人形をさがしていて、すごっくあせってて・・・こちらのブログを発見した時にはとっても嬉しくって・・・本当に失礼しました。
(最近、取り扱っているお店がないようで・・・)
まだ、mixiでpetitcollinのコミュされていますか?
私でも参加させていただけるのでしょうか?
2007/07/17(火) 13:42 | URL | kotomama #T1mCHahg[編集]
またしてもお返事が遅くなってしまってごめんなさい...。
初コメントが質問というのは大歓迎なので気にしないで下さいね~。
このブログは良いおもちゃを色々な人に知ってもらいたいな~と思って始めたものなので。

さて、mixiのプチコリンコミュですが、参加する方がまったくいらっしゃらなかったのでmixi側から削除されてしまって、今はもうないのです。
かなりマイナーなお人形なので仕方ないですよね...。
2007/08/01(水) 14:35 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
