smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
scalino/スカリーノ
2006/06/27/ 21:06 | Edit


今回はおうちで出来るピタゴラスイッチ、スカリーノの紹介です。
散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/
積木で作る玉の道は、スカリーノの他にもハバ社 組立てクーゲルバーンクボロ社 クボロ(キュボロ)があります。我が家では何を買おうか悩んでいる時に、この「スカリーノ・フォレスト」を発見、そのあまりの可愛さにスカリーノを購入することにしました。

スカリーノ、クーゲルバーン、キュブロ共に、その特徴などは「木のおもちゃがりとん」さんで詳しく紹介して下さっているので、 そちらのページ を読んでいただくことにして、ここでは「 スカリーノ・フォレスト」の可愛さについて書いてみます。


スカリーノ・フォレストはその名が表すように葉をあしらったパーツが付いています。このパーツがとても可愛くて、見た目はもちろんなのですが、この部分をビー玉が転がる時に、コロン、コロン、コロンと、とても可愛らしい音がするのです。この音にとーーっても癒されてる私。パーツ数も少ないので組み立てるのも簡単で、小さな子(2歳くらい)でも教えてあげればすぐに組立が出来るようになるところもポイント。まず、このセットを購入してみて、その楽しさと可愛らしさを楽しみ、物足りなくなってきたら基本セットなどを追加していくと良いと思います。

また、スカリーノは縦に伸ばしていく方式なので、あまり場所を取らずに遊べるところもポイントが高いです。ハバ社のクーゲルバーンは横に伸ばしていく方式なので、ダイナミックで派手な動きを楽しめますが、スペースに余裕がないとその真価を発揮出来ないような?我が家はそう広いスペースを確保できないので、こぢんまりとして、のんびりとした雰囲気のスカリーノにして正解だったと思っています。

何を選ぶにせよ、子ども達はこの玉の道が大好きです(ピタゴラスイッチの影響??)。ぜひ、お誕生日やクリスマスなど特別な日のプレゼントにお選び下さいませ。

ヒルパッグ社 スカリーノ・フォレスト
散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
nicoさんこんばんは。
大変ご無沙汰していました。

スカリーノの記事をみて飛んできちゃいました。
実はうーたんの二歳のお誕生日に木のおもちゃ(玉を転がすもの)が欲しくていろいろ悩んでたんです。

で、スカリーノとキュボロで散々悩んで
キュボロを購入したんです。
(おもちゃ売り場に三日通っちゃいました)

キュボロもとっても楽しく遊んでいますが
スカリーノのかわいさと軽快さもいまだ心が揺さぶられます。

とても素敵なおもちゃですよね。
2006/06/27(火) 23:16 | URL | おか様 #-[編集]
決めてます!
クリスマスプレゼントには
スカリーノともう決めています。
この前ニキティキに行ったときも
よくみて来ました。
ビー玉とか転がすおもちゃが大好きな
娘なので喜ぶ姿が楽しみです!
2006/06/28(水) 00:50 | URL | ようちゃん #-[編集]
おか様へ
おお、キュボロをお持ちなのですね~。
よく行くニキティキに置いてあって遊べるようになってるので、うちの娘もよく遊んでいます★
そうね、キュボロはちょっとお兄さんっぽいイメージかも。でも大きくなっても使えるし、いいんじゃないかな。スカリーノは葉っぱとかすっごく可愛いんだけど、男の子の場合は幼稚園に入ると急に可愛い物を嫌がったりするんだよねぇ。女の子の物、男の子の物って区別を付けたがるというか。まぁ中には女の子っぽい物がずっと好きな男の子もいるんだけど!(笑)。そう考えるとキュボロ、大正解だと思いますよ~。
と、おか様ほんと久しぶり!ブログの更新もストップしちゃっててどうしてるのかな?って思っていたの。うーたんはお元気ですか?
2006/06/28(水) 01:13 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
ようちゃんへ
ふふ、サンタさんが持ってきてくれるのね★
スカリーノ、可愛いからお嬢ちゃまきっと喜んでくれるね。
フォレスト、いいよ~。
基本セット1から買うのが王道なんだろうけど、そうするとこの可愛さが後回しになってしまって惜しい感じなのよね。
基本セットを買う前にオススメしちゃうわ。
2006/06/28(水) 01:17 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
我が家は
うちの子はスカリーノのこと「(ピタゴラ)すいっち みたい」と呼んでます(笑)。
おもちゃ屋さんに行くたびに「たってー(買って)」と言われるから「じゃあ、お誕生日のプレゼントね。」と約束してあります。
キュボロとどっちにしよう、と悩んでたんだけど、友人(のだんな様)がキュボロを買いたいと言ってたので、うちはスカリーノにすることにしました。そうすれば、両方で遊べるし♪
王道を行って基本セット1を買おうと思ったのだけど、フォレストもかわいいかも。うーむ、悩む。

RECOMMENDのLOCOMOBILE、我が家は飛行機を買いました。ちょうど記事にしたところだったので、あら、偶然、とびっくりでした。(でも、ソネブロ不調でなかなかアップしてくれないの…ぐすん)
2006/06/28(水) 06:11 | URL | ぺち #-[編集]
ぺちさんへ
スカリーノが遊べるようになってるおもちゃ屋さんがあるのですね。それはいいですね~。実際に遊んでみないと子どもとの相性ってわからなかったりしますものね。
フォレストはパーツ数が少ないので(本来は拡張パーツなので)、やはり基本セット1から買うのが普通だと思います。でもフォレストものすごーーく可愛いんですよ~。私はこの可愛さにグッときてしまったので、先にこちらを買いました。
サンタさんが基本セット1を持ってきてくれるといいのだけど~(笑)

飛行機のを買われたのですね。
Vilacで飛んでいて、すごく可愛かったです★男の子だし大喜びでしょうね!
2006/06/28(水) 10:24 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
さわやか~
そしてまたまたロマンティック!夢のようなかわいいものに触れる機会がないのでとてもうれしいです。ほんっと、葉っぱの部分、可愛いですねー。写真もとてもきれい!
2006/06/28(水) 22:59 | URL | けいと #-[編集]
少しは涼しげになったかしらん。
今までのが暑苦しかったからね。

葉っぱの部分、可愛いでしょー。
ほんとうによく出来ていて、名前もフォレストってピッタリだし、見つけた時はうなっちゃったよ。
2006/06/28(水) 23:56 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
リンクいただいて行きます
ブログのお引越しをしたので(今度はfc2です)、
リンクいただいていきますね。
前のブログで改めて「お知らせ」を書きますが、
fc2同士だと足跡みたいなのが残るのかしら?
(まだよく使いこなせてません…)

今後もよろしくお願いします。
2006/08/21(月) 14:02 | URL | ゆさ #-[編集]
ゆささん
足跡ね、残るようにも残らないようにも出来るよ。
最近管理画面にログインしてないので(更新してないからね...)ゆささんの足跡は未確認。後で見てみるわ~。
リンクどうもありがとう!
早速これから遊びにいきまーっす。
こちらこそ今後ともよろしく。
2006/08/22(火) 14:06 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
