smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
Lilla Anna/リラ・アンナ
2006/06/20/ 10:20 | Edit


今回はスウェーデンを代表する絵本作家サンドベルイ夫妻の代表作である リラ・アンナちゃんを紹介。イデーで見つけたこの絵本。私と娘はすっかりその世界にはまりこんでいます。

サンドベルイ夫妻の絵本は、インゲルさんがお話を、ラッセ夫人が絵を描いています。なんと言ってもその特徴的な絵がとーっても可愛い!そしてお話もかなり不思議な雰囲気で私と娘はすっかりとりこになってしまいました。

何回も何回も読んでとせがまれて読んでいたので、娘は文章を記憶してしまい、自分でページをめくりながら覚えた文章をスラスラと口にします。まるで字を読んで読み上げているみたいに見え、初めてその姿を見たらビックリされるくらい。

anna01-s.jpg

あまりに絵本が好きなので、アンナちゃんのお人形を我が家に迎え入れてあげました。娘の喜びようったらありません。どこに行くのも一緒に連れていってます。マグカップもお気に入りです。

anna01-s.jpg

アンナちゃんの絵本の日本語版は残念ながらまだ3冊だけのよう。 たくさんあるようですが他はスウェーデン語版。さすがにスウェーデン語はわからないので買ってません。もっと日本語版が発売されないかな。

anna01-s.jpg

サンドベルイ夫妻の絵本は他にも「おばけのラーバン」があります。こちらのお話もかなりまか不思議な内容で、その可愛らしい絵とともにシュールな世界観にはまりこんでしまいます。ラーバンの人形もあるので、いつか欲しいな。

アンナちゃんもラーバンも「北欧雑貨」というネットショップで購入できるので、ピピッときたらチェックしてみて下さいね。 私も利用しましたが、迅速でとても丁寧な対応をして下さいました。 ラッピングのセンスも良く、届いた時はすごく嬉しかったです★
北欧雑貨

<追記> こちらの絵本は一般的な書店での取り扱いはないと思います。
私はIDEEで見つけて購入。その後、北欧雑貨さんで追加しました。
ギンザのサエグサでラーバンは見かけましたが、アンナはなかったようです。
北欧雑貨さんはアンナ日本語版、ラーバン日本語版共に3冊揃っています。




コメント
この記事へのコメント
読んでみたい☆
なんだかとても素敵な絵本のようで、是非一度手にとってみたくなりました。最近また絵本を少し増やそうと思っていたので、これ買ってみようかなぁ。

そうそう、先日お友達の出産祝いに↓ディラス社の動物のすべり台を買いました!!実はウチの子達が通う保育園にあり、「あ、nicoさんのところで紹介していたやつだわ」と遊んでみたところ、すごく可愛くてはまってしまったのです。自分でも欲しいけど、まぁ保育園で毎日遊べるので、今回はお友達用に・・。喜んでもらえるといいな☆
2006/06/21(水) 00:32 | URL | hanaemon #-[編集]
hanaemonさん
内容がなんというか、シュールな世界観というか
不条理というか、ちょっと変わった感じのお話なんですよねぇ
で、私と娘(&パパ)はこの変なお話がツボにはまってしまったのですが、万人受けはしないお話かも...デス...。でも怖いお話とかそういうのではなくて、可愛らしい雰囲気なので、子供は大好きになると思います。
絵はもう間違いなく可愛いです!
出来れば実際に手にとってみれればいいのだけど、
あんまり売ってるお店がないんですよね。
私はイデーで最初見つけて、あとギンザのサエグサにラーバンがあるのを見かけました。
大きさが、横13cmくらい縦16cmくらいの小さなサイズの絵本なので、サイズ的にも可愛らしいこの絵本、hanaemonさんが気に入ってくれたら嬉しいな~。

動物の滑り台、保育園にあるなんて素敵ね~。
これ、降りていく時の動きと音がなんとも言えずに可愛いのよね。雨の日は湿気で木が膨張して動かなくなるけど、晴れたらまた元通りって所なんかが、私はすごく気に入ってます(笑)
お友達も気に入ってくれると思いますよ★
2006/06/21(水) 02:00 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
