fc2ブログ
smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
WALTER(ヴァルター)社 プラステン
2006/03/12/ 08:07 | Edit


久々更新の今回は、ヴァルター社のプラステンを紹介。
昔からあるとても有名なおもちゃなのでご存じの方も多いと思いますが、このおもちゃは本当に優れもの!遊び方が豊富で長く遊べてお値段も控えめ。かなりおすすめです。

ブログランキングに参加中です。
クリックしてもらうとランキングの順位があがります。
今日も応援のワンクリックお願いします★




散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/
このおもちゃは、「こう遊ぶ」という遊び方が決まってません。そこがポイント。小さな頃はコマを棒から外して、それをビーズのように付属のひもに通して遊んだり、コマをお金や、おままごとの食材に見立てたりして遊びます。娘はこのコマが大好きで毎日フル回転で遊ぶのでいつも部屋の中の色々な場所にコマが転がっているのですが、転がっていても見た目が可愛らしいし、あやまって踏んでも痛くないからまったくイライラしないのです。

5色のコマで色を覚え、それぞれ10個なので数を覚えるのにも使えます。覚えると言うより、自然に身に付くといった方が良いかな。こういった数学的な感覚は小さい頃に無意識に入ると良いみたいですよ。

更に大きくなると付属のサイコロが大活躍。簡単なルールを作ってゲームとして楽しむことも出来ます。そのご家庭オリジナルのゲームを作ってみんなで遊ぶのも楽しいですよね。

コマはあっちこっちに持っていかれるためとても無くしやすいのですが、一個ずつ買うことが出来るので安心ですよ~。うちも撮影のために集めてみたら緑と青のコマ、カラーのサイコロが見あたりませんでした(笑)

1歳から遊べて小学生になる頃までは確実に遊んでくれるこのおもちゃ!見た目も可愛くてインテリアとしてもバッチリです。ぜひぜひお家にお迎え下さいね★

【ヴァルター社(WALTER)】プラステン
【ヴァルター社(WALTER)】プラステン ※※木のおもちゃは出産祝いやギフトプレゼントに最適で...





読んでくれてありがとうございます。
更新する励みになるのでクリックしてね★


散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
こんにちは、トマトです。
ちょこちょこのぞかせていただいていたのですが、昨年末から更新された形跡がなかったので、もしかして閉じてしまったのかと残念に思っておりました。
再開していただけて、とてもうれしいです。

さて、こちらのプラステンは、私もずっと買おうかどうしようか迷って迷って、結局買わずに来てしまいました。
どうしても、「散らかったら誰が片付ける?→わたし??→やめておこう」と言う図式が頭をグルグルまわり、とってもいいおもちゃだとは分かっていながら、手を出さずに来ました。
見た目もかわいいし、とってもいいとは思うんですけどねぇ。
ズボラな私にはちょっと…
シロフォン玉の塔の玉も、たいがい散らかったら大変なんですけどね。

そうそう、こちらのプラステン、製造中止になると言う噂ですよ。
ヴァルター社がなくなるとか何とか。
あまり確かな情報じゃないんですが、いいおもちゃだからと言うことで、他の会社で製造を続けられるように考え中と聞いた気がします。
これ、なくなるのは本当に惜しいですよね。

それから、RECOMMENDに載っているトーキョーマトリョーシカ、私も持ってますぅ!
ホント、nicoさんと持っているものがダブるとうれしいわぁ。
私もセンスのいい人になった気分。(*'ー'*)
すっごいかわいくて一目ぼれしました。
今は玄関で仲良く並んでます。

そろそろ私もブログをはじめようかと。
でも、なかなか難しいですね。
構成とか考え出したら、イヤになってきてしまいました。
nicoさん見習って、ステキなブログ作ってみます。
これからも楽しみにしていますね。
2006/03/12(日) 16:10 | URL | トマト #vquVsW9s[編集]
プラステン、昨年のクリスマスプレゼント候補だった品です^^
やはり可愛いですね~
我が家は「絶対大量に無くなる(リングが)」という理由でとりあえず却下したのですが、
そうかー単品で買えるんだ!
調査不足。。迂闊でした・・・。
2006/03/12(日) 23:51 | URL | anna #1wIl0x2Y[編集]
いつも楽しみに拝見しています。
ここに遊びに来させてもらうと、「好きなものに囲まれてる暮らしっていい!」って単純に思っちゃいます。
リンク貼らせてくださーい。
2006/03/13(月) 00:08 | URL | tane #-[編集]
トマトさん
すっかりご無沙汰してました。
また少しずつ更新していくつもりですので
今後ともよろしくです!

プラステンのリングは散らかっても
大きさがあるので片付けるのはそう大変ではないですよー。
また、遊びの延長として、
子供にバケツなどに集めさせたりすれば
喜んでやってくれますし。
シロフォン玉の塔の玉よりは楽だと思います(笑)
あれ、小さいから大変ですよねぇ。

あらら、ヴァルター社がなくなってしまうなんて悲しいわー。
どこかのおもちゃ会社が引き継いでくれますように。

トーキョーマトリョーシカお揃いなんですね!
これ可愛いですよね~!
普通のマトリョーシカってちょっとお顔が怖かったりするけど
これは日本人好みの顔してますよね~。
Holgaを持ってるあたりもツボをきちんと押さえてるというか(笑)

ブログは色々なところがすぐに作れるようなものを
用意していて、すごく簡単なので
気軽に始めてみるといいですよー。
私も使ってますがFC2がおすすめでーす。
始めたらぜひ教えて下さいね。
楽しみに待ってます★
2006/03/13(月) 16:32 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
annaさん
クリスマスプレゼントの候補だったのですね~。
そうなの、annaさんのようにリングが無くなりそうだからって
躊躇してしまう場合が多いみたいです。
でもちゃーんとそこのところはフォローされてるんです。
ずっと長く遊べるおもちゃってこういったことが
きちんと考えられていて素晴らしいですよね。
次回、何かの時にはぜひぜひ、お家にお迎え下さいませ。
2006/03/13(月) 16:32 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
taneさん
こんにちは、taneさん、はじめまして。
好きなものに囲まれてるからなのか、私は出不精なのが
玉に瑕なんです(笑)お家が大好きで困っちゃいます。
リンク嬉しいです。ありがとうございます!
こちらもBLOG PEOPLEのリストのところに加えさせて下さいね。
また遊びにいらして下さいね。私も後ほどお邪魔します。
今後ともどうぞよろしくです。
2006/03/13(月) 16:34 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .