smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
ネフ社のガラガラ
2005/05/10/ 23:14 | Edit
naef.jpg


赤ちゃんの初めてのおもちゃとしてガラガラを用意される方は多いと思います。世の中には多種多様のガラガラが販売されているのでどういった物を選べば良いのか迷うところですが、我が家では「舐めても安心な素材」ということを一番に考え、木製の物か布製の物に限定して揃えました。




散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/

写真は我が家にあるNaef(ネフ)社のガラガラです。
その完璧なデザインと素材の良さに惚れ込みたくさん揃えてしまいました。

ネフ社はスイスにある従業員40人ほどの小さな会社ですが、世界中にネフ社のおもちゃのファンがいます。やはりデザインの素晴らしさと素材の良さ、そして木工加工水準の高さが認められているのでしょうね。ここで生み出されるおもちゃは、多くの工程が手作業で行われています。美しい完璧な仕上げはやはり人の手による繊細な作業が必要ということなのでしょう。

さてガラガラですが、着色に使われている塗料は舐めても安心なものが使われていますし、どこにも尖ったところがなく、木質もとても滑らかなので安心して赤ちゃんに遊んでもらえます。

上段左:ティキ
日本の輸入元であるニキティキの名が商品名に取り入れられたガラガラで、日本人の赤ちゃんの手にピッタリ合うよう小さめに作られています。自分で持つことが出来るようになったばかりの頃に特にお奨めです。

上段右:ドリオ
こちらは少し大きめのガラガラなので、はじめのうちは親が目の前で振ってあげて遊びます。たくさんのカラーボールがぶつかり合って可愛らしい音がするので赤ちゃんも大人しくじーっと見ていますよ。

下段左:デュオ
こちらも小さめのガラガラです。黄色い玉と、白木のリングを動かすことができるので、振るとカシャカシャといったとても心地よい木の触れ合う音がします。赤と青の玉は他のガラガラに比べると大きいので赤ちゃんのお口にスッポリと入り、その感触も楽しそうでした。

下段中央:リングリィリング
細めの輪っかが握りやすく、とても軽いので握力のない低月齢の赤ちゃんに特にお奨めです。ふると4つのリングが動いて自然な感じの心地よい音がします。

下段右:ベビーボール
30年以上作られているネフ社の代表作のひとつ。
紐の上部を持って振ると5つの玉がぶつかりあって、とても軽やかで可愛いらしい音を出します。
ベッドサイドに吊しておいたり、ベビーカーに付けてあげたりと色々な用途にも使えます。うちの娘は5つの玉を口に含んで遊んでました。玉は紐にしっかりと固定されているので、滅多なことでは外れませんし(CEには紐の強度に対する基準があります)歯固めとしても安心して使えます。

どれもプラスティック製のガラガラに比べると少しお値段が高めですが、安心して与えられる素材、そして美しいデザインのことを考えると奮発して買うに値するおもちゃだと思います。もちろんプレゼントにも喜ばれますよ。




散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ<
http://hibarisha.com/

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!2
うちは、ティキをお義母さんに買って頂きました。
お義母は、木のおもちゃが大好きで
我が家にあるほとんどのおもちゃを買ってもらっています。
アタシは木のおもちゃって~全然知らなくって、
しかも、高い!っていうから、
そんなの買わなくても~って思ってました…
が、少しずつ増えていくうちに
やっぱり可愛いし、長~く使えるって言うし、なめたりしてもかまわない(うちの子よく口の中にものを入れる子でした)安全だし…☆
今では、アタシも好きになって買って頂ける時は
遠慮なく買ってもらっています♪
(自分ではなかなか(>_<))

初めて買ってもらったのはセレクタ社のおしゃぶりホルダーでした。
同い年の子が集まるとみんな口の中に入れて大人気でしたぁ~
そして、ティキでした。
その頃値段聞いてビックリですが、
今では嬉しく思っています(^o^)
最近はどこかで眠っております。
二人目のが生まれたら(まだ全然ですが)また活躍してもらわないとっ!!!

nicoさんちはガラガラだけでもたくさんあるのですね?
うらやましい~~~☆
2005/10/15(土) 14:30 | URL | コタリロ #q.9GPyZk[編集]
コタリロさん
ティキやセレクタのおしゃぶりホルダーをプレゼントしてくれるなんて素敵なお義母さんですね~。
うちの娘もネフのガラガラ口に入れまくりでしたよ。
特にベビーボールが大好きで、5つの玉を順番にしゃぶしゃぶしてました(笑)

ネフのガラガラは写真に写ってないけど、もう一個持っているので、全部で6個も持ってます...あはは~、可愛いんでつい...。
うちも次の子に!ってしたいところだけど、もう無理だろうなぁ。
2005/10/16(日) 01:16 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
