smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
ブリオ社(BRIO)の木製レール
2005/09/03/ 01:35 | Edit


子供はみんな大好きな木製レールセット。
木製レールで有名なのはやはり
スウェーデンの木製レールメーカーである
ブリオ社(BRIO)とミッキィ社(MICKI)でしょう。

ブリオとミッキィで悩むご家庭も多いと思いますが
我が家ではブリオをチョイスしました。

ブリオもミッキィもとても良いおもちゃなので
お好みで選べば良いと思うのですが
参考までにブリオ社とミッキィ社の違いを書いてみます。

ランキング参加中。
応援の1クリックをぜひお願い致します★
散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/

まずレールですが、ジョイント部がブリオは木製でミッキィはプラスチックです。ブリオのジョイント部はレールにくっついていますが、ミッキィは着脱が可能で着脱可能なのは繋げる時に案外便利です。両方ともレールの素材はブナ材で、幅は同じなので、ブリオとミッキィのレールを混ぜて繋げることも可能です。(ちなみにラーニングカーブ社(アメリカ製)のレールも繋がります。)ブリオとミッキィでジョイント部分の長さが少し違うため、電車を通すと少しガタガタするので、出来ればレールは1社で統一した方が良いと思います。

ブリオの方が車両や小物類の種類が豊富です。それらはプラスチックで出来ている物も多いです。

ミッキィは基本的なものは揃ってますが、車両や小物類の種類は豊富ではありません。小物類も木で出来ているものが殆どです。

強引にわけると、ブリオは種類が豊富でどんどん足していきたい人向き、ミッキィは素朴な感じが可愛いので、その素朴さを楽しみたい人向きだと思います。

木製レールの良さは子供が自分の手で自由に車両を動かせるところです。小さな手でちょこんと持ってレールの上を動かしている様子は、とても可愛いものですよ。ガタン、ガタンと言いながら走らせ、踏切ではカンカンカンカンと効果音をちゃんとつけます。電気で動くタイプのようにガーガーとうるさい音がしないところも私は好きです。ただ男の子はリアルな車両に惹かれるのでプラレールは大好きなんですよねぇ。うちのお兄ちゃんもすごくはまったのですが、車両をたくさん集めるという方向に向かって、レールを組み立てて長くじっくり遊ぶという風にはなりませんでした。レールを組み立てて何回か車両を走らせるとすぐに飽きて他の遊びをしてしまうのです。電気でグルグル回っている車両を見ているだけでは面白くないですものね。子供の自由な想像力を伸ばすということを考えると電気で動くレールセットは向いていないように思います。

木製のものはとても丈夫なので子供が乱暴に扱っても壊れたりしません。長く遊んでいると塗装が少し禿げてきたりしますが、それがまた味になります。子供からまたその子供へと受け継いでいける素敵なおもちゃです。


散らからない部屋の作り方、教えます
ヒバリ舎-整理収納でシンプルライフ
http://hibarisha.com/
コメント
この記事へのコメント
あ~今日のエントリーは舐めるように読ませていただきました。我が家の電車大大大好きな息子に、2歳の誕生日に電車を買おうと思っているのです。BRIOは廃盤になったトーマスを見て、キャラクターだけども何だか心が惹かれていたのです。BRIOとミッキィの比較は参考になりました。

私マニアックなのですが、BRIOのジョイント部に惚れているんです。ジョイントの大きさ、ピッタリ感・・・(笑)

そうそう、踏切が大好きなのでそれは外せないパーツなのですが、BRIOの踏切をお持ちでしたら教えていただけますか?
・踏切のバーはスムーズに上がり下がりしますか?(2歳児ぐらいでも)
・逆に少々動かしただけで、取れちゃうなんて事はないですか?
厚かましいのですが、教えていただければ嬉しいです。
2005/09/04(日) 23:08 | URL | hanaemon #-[編集]
うちも
空の2歳の誕生日が近いので、プレゼントはミッキィ社のスタンダードセットにしようと思ってます。
東京に住んでた時によく遊びに行っていた子育て支援センターにミッキィ社のセットがあって、空がとっても気に入ってたんですよね。
BRIOのものは見たことがないのですが、気になってはいましたので、今回の記事はとっても参考になりました♪
私自身はミッキィの素朴さが好きなので、やっぱりミッキィで決まりかな。
2005/09/04(日) 23:35 | URL | ぺち #-[編集]
hanaemonさん
BRIOのジョイント部分に惹かれるとはお目が高い!(笑)BRIOはなんと言ってもあのジョイント部分が美しいんですよね~。私もダイスキです。

踏切は2歳児でも問題なく扱えますよ。とてもスムーズに動きますし、プラスティックですが、とても丈夫に出来ているのでかなり乱暴に扱っても壊れるような感じではないです。

2歳のお誕生日プレゼントにぴったりだと思います。2人で仲良く遊んでる姿は微笑ましいでしょうね。
2005/09/05(月) 02:18 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
ぺちさん
ミッキィは素朴な感じで可愛いですものね。使い込むほどに味が出るといった感じで素敵だと思います。車両や小物類の種類が少ないので、もし色々欲しくなった時はサイズを確認しながらブリオやラーニングカーブのものを追加したりしてみて下さいね。

お誕生日、空くんきっと大喜びですね♪
2005/09/05(月) 02:29 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
nicoさんコンニチワ
なかなかコメント残さず読み逃げしておりました(-_-;)
最近、我が家の息子に、電車をと思っていたので、すごい参考になりました。
BRIOがいいかなぁと思っていたのですが、ミッキィも捨てがたい…。
とても参考になりました。
それと、LOHASについて、熟読させて頂きました笑
なるほど~なんて。すごい勉強になりました。
私もLOHASな生活目指します。今もそうかなぁ…なんて(^▽^;)
まだまだか笑
では。
2005/09/06(火) 17:06 | URL | ∞aiai∞ #-[編集]
aiaiさん
aiaiさん、こんばんはー。
ご訪問&コメントありがとうございます。
このエントリーが参考になったみたいで良かったです。
どちらもとても良いおもちゃなので楽しみながら決めて下さいね~。
LOHASは自分でLOHASじゃん!って思えばそれでOKだと思います。出来ることから少しずつ、無理のない範囲で、ですよん。
2005/09/07(水) 01:04 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
nicoさんコンニチワ~
うちは次姉のお下がりでトーマスと貨車つきのレールセット、追加パーツ各種と結構充実してます。最初もらった時はまだ息子が小さくて、有難みが分かってなかったんですが…その後BRIOはトーマスシリーズ杯盤になったと知り、お姉サマサマでした(笑)姉のとこは娘2人だけれど教育ママなので、nicoさんの仰るとおり創造力を伸ばす…とかあと理系人間なので図形や空間認識がどうとか言ってましたなあ。ともかく、息子は毎日楽しく遊んでいるのでよかったなぁ~と。求めて手に入れた私ではないので、nicoさんのエントリーはとっても勉強になりました!
2005/09/07(水) 09:41 | URL | けいと #-[編集]
ぎゃっ
杯盤→廃盤です、ゴメンナサイ…
2005/09/07(水) 09:42 | URL | けいと #-[編集]
けいとさん
けいとさん、こんにちは~。
そうそうトーマスは廃盤になっちゃったんですよ。男の子はトーマス好きだから残念ですよね。でもその貴重なトーマスをお下がりでもらえたなんてけいとさん大ラッキーね★
ところで、私は自分のこと教育ママという言葉が持つイメージからはかけ離れていると思っているのだけど、もしかしてこだわっておもちゃを選んでると教育ママな感じするんでしょうか?そうだったら面白いな。新鮮な感じ♪

2005/09/07(水) 17:00 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
また、こんな時間に
こんばんは~
ブログはじめました。初心者なもので…
っで、今日nicoさんのブログのこと書かせていただいています。良かったでしょうか?

BRIOからトーマスが出ていたのですね…
勉強になります 笑
一人納得していました。
2005/11/10(木) 02:08 | URL | コタリロ #q.9GPyZk[編集]
コタリロさん
こんばんはー♪
ブログ内で私のことやsmileを話題にしてくれるのはとーーーっても嬉しいです。
ありがとうございます!

そうBRIOにトーマスあったんですよぉ。
でも今はラーニングカーブ社で揃うからいいですよね。(高いけど...)

コタリロさんのブログ名の「Tigerboy」いいな~かっこいい!
2005/11/10(木) 20:07 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
