smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
LYRA(リラ)社、FERBY(ファルビー)色鉛筆
2005/08/24/ 20:24 | Edit
IMG_7638.jpg

娘はリラ社のファルビーという色鉛筆を使っています。
リラ社は創業200年の歴史を持つ鉛筆作りのマイスターです。



地味に(?)ランキング参加中。
応援の1クリックお願いします★
今人気のある子育てblogはどこ?ランキングへゴー!


このFERBY(ファルビー)という色鉛筆は
丸みのある三角形をしており、
この形は現代教育学・生理学の共同研究から開発されました。
三角形は円や六角形よりも手に触れる面積がはるかに広いので
しっかりと握ることが出来ます。
そのため鉛筆の運びが軽くとてもスムーズです。
また長さも125mmと短いため、小さい子の小さい手に
馴染みやすく扱いも容易です。

気になる書き心地ですが、
芯が太いので寝かせるように持つとと太い線が描け、
塗りつぶすのが楽です。
芯が太いということは、折れにくいということです。
子供は力の加減が上手く出来ないので
普通の色鉛筆だとすぐに芯が折れてしまうのですが
この色鉛筆はかなりハードな使われ方をされているのに
まだ一度も折れたことはありません。

そしてクレヨンのように柔らかく発色もとても良いです。
私もよく娘と一緒にお絵かきしますが
この色鉛筆は発色が良いので描いてて楽しいです。
少ない力でサラッと描いてもすごくキレイに色が出ます。

見た目もものすごく可愛いこのFERBY。
ナチュラルな木肌がとても優しく、木の優しい香りがします。
お部屋に転がっていても可愛いんですよ~。

可愛くて、機能も抜群、文句なしです。
ぜひお子様のお絵かき道具として選んで下さいね。
本当におすすめですよ。


色鉛筆ファルビー6色セット

色鉛筆ファルビー12色セット

色鉛筆ファルビー18色PPボックス入
色鉛筆ファルビー6色セット
色鉛筆ファルビー12色セット
色鉛筆ファルビー18色PPボックス入

黄、赤、紺、深緑、 こげ茶、黒の6色セット。 リーズナブルなこのセットで良さを試して 後から買い足すのも良いですね。

こちらは12色セット。 基本の色は全て揃っているので飽きずに遊べると思います。

我が家にあるのはこのタイプ。 この容器が特殊な構造で小さい子にはなかなか開けることが出来ません。 なので、イタズラ書き防止になりますよ。



色鉛筆ファルビー30色36本ケース入

LYRAものさし

ファルビーシャープナー 青
色鉛筆ファルビー30色36本ケース入
LYRAものさし
ファルビーシャープナー 青

こちらは30色、36本入りと本格派! 小学生でも大満足。入学祝いにも良いですね。

うちでも愛用中! お揃いのものさしはいかが? 木で出来たものさしでとても可愛いです。 大(30cm)と小(17cm)があります。

お揃いの鉛筆削りも忘れずに♪


ランキング参加中!
1クリックお願いします★





コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
ここのblog、役立つ情報がいっぱいありそうですね。
センスもいいし、素敵な暮らしぶりがうかがえます。
オモチャの安全性って大切ですよね。
今後ともよろしくお願いします。
2005/08/24(水) 23:27 | URL | HR #-[編集]
HRさん
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
お嬢さんのお誕生日はきっと素敵な日になったのでしょうね。
またブログの方で教えて下さいね。

おもちゃの安全性はとても大事ですね。そしてうちではそれプラス「見た目の美しさ」を重視してます。いくら安全でもセンスの悪い物は欲しくないのです。デザインの美しさは子供に良い影響を与えてくれると思ってます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2005/08/25(木) 00:40 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
こちらの色鉛筆は、デザインにひかれて前から注目していましたが、色鉛筆って約2歳の空にはまだ早いのかな?って思ってました。でも、お嬢さんは使ってるんですね。
2歳の誕生日プレゼントにねだってみようかな、妹にでも(笑)。

私も「見た目の美しさ」は重要な要素だと思っています。子どもの美的感覚って育てるものだと思っているし、おもちゃにしても音楽にしても美しいものに触れるということは、子どもの成長の上で大切な経験だと思います。
もちろん安全性は外せませんが。

ところで、写真にうつっている絵は nico さんが描いたんですか? うわー、上手!まさかお嬢さんが?って一瞬思いましたが、それはないですよね(笑)。

2005/08/25(木) 02:57 | URL | ぺち #-[編集]
ぺちさん
空くんがお使いのシュトックマーのスティックタイプのクレヨンよりずっと扱いやすいと思いますよ。折れないし、紙をむいちゃうところもないし。
書き心地が、クレヨンのそれに近いので小さい子でも楽しくお絵かきできると思います。お誕生日プレゼントにぜひ!妹さんにお願いしちゃってください(笑)

あと、見た目が美しいってことは、私も気分がいいんですよね~。コレって結構重要。まず親がストレスなく過ごせる住環境じゃないとね。プラスチックのピコピコ音が出るおもちゃに囲まれているって想像したら頭が痛くなります。

絵は私が、娘に急かされながら大急ぎで描いてます。チョウチョや花なんて2秒くらいで描いてるかも(笑)お家は5分くらいかな(笑)色がキレイなんですよ~って伝わればと思ったのですが、どうかな。
2005/08/25(木) 12:12 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
