smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
LOHAS STYLE
2005/08/24/ 23:56 | Edit
LOHAS(ロハス/ローハス)って言葉をご存じですか?

LOHAS(ロハス/ローハス)とは、

Lifestyles
of
Health
and
Sustainability

の頭文字をとった略語で、

健康と地球環境保護を重視し、人と地球の双方に優しい
持続可能な社会生活を心がける生活スタイル、
そしてそれを心がけている人達の総称です。

実は私、最近までこの言葉を知らなくて、
先日主人の日記で知りました。
(※盗み見したのではなくweb上に公開してる日記です(笑))

ランキング参加中。
励みになるのでぜひ応援の1クリックお願いします★
今人気のある子育てblogはどこ?ランキングへゴー!


日記にはちょっと前にオーガニックレストランで
ランチを食べた時のことが書かれていて、
そこには「まさにロハスってやつです」といったことが書いてあったのです。
で、「ん?ロハス?なにそれ??」と彼に聞いてみたところ、
「えええ!知らないの!?」と驚かれ、
ソトコトって雑誌のことや、企業も既に注目してるってことなどなど
その場で色々と教えてもらいました。
そして、ビビッときちゃったのです!コレよ、コレって!
もう知ってる人も多いと思うけれど、
知らない人のためにロハスって何かを私なりにかみ砕いて紹介します。

●健康な暮らし
健康であることが基本。そのためには食べ物のこと、
医療のこと、運動のことなど健康に暮らすことを考えて生活する

●地球に優しい
健康に暮らすことと同時に、自然環境も健康であるようにしていく。
環境に悪い物は選ばないようにするなど、物を買う時に意識する

●五感を磨く
食べ物はどこから来たのか?
自分が捨てるゴミはどこにいくのか?
自分が買ったものはどのように作られているのか?
こういったことをイメージする。
これによって、自分にとって本当に必要なものはなにかを考え
たくさんの情報にまどわされることなく
自分の判断で物を選べるようになる

ん?これっていわゆるエコ志向ってヤツなんじゃないの?
って思うでしょ?でもちょっと違うの。
ロハスはここに「都会的な生活」というのが加わるのです。
都市生活や、消費生活、経済の発展を否定してないの。

●持続可能な経済
これちょっとわかりにくいのだけど、私はこう思いましたですよ。

都会で便利に楽しく、ハイセンスで格好良く
そして健康にいつまでも暮らしたい!
でもどうやら地球温暖化とかもうかなりヤバイとこまできてるみたい。
じゃあどうする?このままこの暮らしを維持するにはどうしたらいい?

そこで、考えた。

将来なくなっちゃうし、環境にも悪い石油や
体に悪い石油製品を使ってたらダメなんじゃないかな?
石油に変わる新しいエネルギーのことを考えよう。
水力や風力、太陽光発電等の自然エネルギーを活用したり、
石油で作られていない製品を買うようにしよう。

といった感じ。

つまり今までのような無駄な消費の仕方や、物の選び方じゃ
もう色々な意味で限界だ!ってこと。
だからこれからは「持続可能」ということも考えていかなきゃ
楽しく暮らしていけないのです。

なんとなく健康な暮らしとか環境のことを調べていくと
田舎で自給自足とか、セミナーでお勉強とかになってきちゃって
それってちょっと敷居が高いし、堅苦しい感じがあって、
私はエコロジストにはなれないな~って思ってたの。
結局私は都会で便利にお洒落で楽しく暮らすというのが
生き方の基本なんですよね。
でも環境のことも考えたい。自分のためにね(笑)

「自然生活」ってなると都会暮らしを否定されちゃってる感じで
なんとなくついてけなかった私も、ロハスならカチッときた感じ。
ロハスは、まず自分ありきだからかな。
自分の心と体に優しい生活のことを考えていったら
地球にも優しかったっていう、エゴなエコなのです。
それに私がいつも言ってた
「無理のない範囲で」とか「気負わない」ってことが
すごく重視されてるとこも気に入ったのです。
エアコン付けるの環境にも体にも悪いのわかるけど
でも暑いの嫌いだし、少しだけつけちゃうよ!
でも設定温度は高めでね!みたいな
ゆる~い感じをロハス的ということにしました、私の中で(笑)

さてこの「LOHAS」「ロハス」「ローハス」って言葉。
企業もこれからバンバン使うし、きっと流行語になるよね。
だから最悪一過性のブームのようになってしまうかも。
でもでも、私はこの言葉がどんどん広まればいいと思う。
「知ってもらう」ってことが大事なんだもの。
どんなに良い考え方だって、知ってもらえなければ意味がない。
ロハスという言葉が広まれば、ロハスって何?って思う人も増えて、
ロハス的な暮らしをする人が増えていくかもしれない。
LOHASという言葉が廃れても、ロハスな生活を続ける人が
流行る前より確実に増えていればいいのだから。

といったわけで、
smileはLOHAS LIFEを推奨します!
(↑トップブリーダーが選んだ!的ノリで読んでね(笑))

たくさんの人に心と体と地球に優しい暮らしを考えて欲しいから
この言葉をどんどん広めたいと思います。
私はこれから「ロハスな暮らししてまぁ~す♪」とか
言ってまわっちゃう人になるよ(笑)

さてさて、私の文章じゃなんのことだかサッパリわからん!という方は
下記のリンクからLOHAS巡りの旅に出てみてくださーい。

●ローハスクラブ/ LOHASライフのすすめ
http://www.lohasclub.org/index.html
↓このページ読むとすごくよくわかるよ!オススメ!!
http://www.lohasclub.org/100.html
●ECO-LOHAS .net オススメ!!
http://eco-lohas.net/archives/2005/06/lohasgen.html
●ロハスの窓口 ~How to join LOHAS Style~ オススメ!!
http://www.mindresort.net/archives/2005/06/lohas_1.php
●SOTOKOTO.net
http://www.sotokoto.net/top.html


読んでくれてありがとう!ランキング参加中です!
1クリックお願いします★





コメント
この記事へのコメント
LOHASという言葉初めて聞きましたが、私も何だかアンテナが反応しました。どうも、自然に・エコにと考えすぎると窮屈で、中途半端は否定されているような気もしていたのですが、LOHASという考え方は自分ありきなんですね。

私の選んだ人生では、当分大都会での暮らしからは抜けられそうにありません。でも、こんな中でも地球に優しい生活を、「楽しんで」創造していけるんですね。nicoさんの説明で何となく理解できたので、本格的に色々知りたくなりました。当分LOHASを調べる日々になりそう!!

ところで、nicoさんのblogをリンクに加えさせていただいていいですか?私の小さなblogですが、nicoさんの素敵な考えが広まる一端となればいいな・・と思っています。
2005/08/25(木) 13:20 | URL | hanaemon #-[編集]
hanaemonさん
そう、私も中途半端は否定されてる気がしてましたよ~。自然生活とか素敵なのはわかるけど、でも私にとって山の中は遊びに行くところで生活する場じゃないんですよね。今の便利な暮らしを維持しつつ、環境のことを考えていくってことがひとつのスタイルとして、たくさんの人に指示されてるってわかってなんだか嬉しくなりました。

私がいちばんピピッときたのは「商品の選択をする場合、価格よりも性能が良い、環境に優しい、デザインが良いが判断の大切なポイントと考えている。」(lohasclubから引用)ってとこ。コレ、そのまんま私の考えだわ~!って思いました。それに私のブログに遊びに来て下さっている方はこういう風に考えてらっしゃる方が多いと思うんです。なので、今回紹介してみたわけです。hanaemonさんもピピッときてくれたようで嬉しいです。一緒にロハスな生活楽しみましょうね♪

それからリンクのお申し出ありがとうございます!とっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2005/08/25(木) 17:44 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
nicoさん初めまして!
hanaemonさんのところからお邪魔しました~。

LOHAS、私も日経流通新聞で知って以来、気になっておりました。(LOHAS度テストなんてあったんですよ)
私もエコすぎてなんかしょっぱく見える人たちが苦手で(芯からそれを実践している人は尊敬なんですけど。私が子供を産んだ産院の先生など、ほんとに素晴らしいです)…でもLOHASの概念はすってき!LOHAS、微妙~な感じで流行りつつありますよね。大きすぎるブームにはなってないというか。じっくり、じっくり浸透していくといいですね…

2005/08/26(金) 14:58 | URL | けいと #-[編集]
あ、書き忘れました。私もnicoさんのブログ、リストに追加させてください~。
2005/08/26(金) 14:59 | URL | けいと #-[編集]
けいとさん
けいとさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
はじめましてって書き込みしていってもらえると本当に嬉しいです。

エコすぎてしょっぱく見えるってなんかわかりますー。頭がカチコチな感じの人いますものねぇ。なんでもそうなのですけど、自分の考えがいちばん!って視野が狭くなってしまうのだけは避けないとですよね。

LOHASは敷居が低いところが良いですよね。スローライフとか憧れちゃうけど、都会で忙しなく生きてる自分でも出来ることって言ったらロハスかな~って。まぁ、言葉はどんなのでも構わないんですけど、ロハス的な考えがたくさんの人に受け入れられたら素晴らしいなって思います。

リスト?リンクと同じことかな??
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。
嬉しいです。

また遊びにいらして下さいね。
私も行きますね~。
2005/08/26(金) 21:27 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
はじめまして!
nicoさん、はじめまして。

今さらなんですが「LOHAS」って言葉を知り、よく意味が分からないぃーと検索を繰り返し、リンクを飛んでいるうちにこちらに来ました。

LOHASっていいですね!
エコより自分勝手(こういうのは語弊があるかもしれませんが・・・)ができるというか、エコって私にはイマイチ好きになれなかったんです。
だってエコ商品って言ってもエコでないものって多いじゃないですか?
そんな矛盾を解決してくれる言葉が「LOHAS」なのかなぁって個人的には思っています。

またLOHASに関して何かあれば教えてくださいね!
とても分かりやすい文章でしたので、(もちろん他の日記も)もうnicoさんのファンですねぇ♪
2005/10/18(火) 13:32 | URL | あさっち #-[編集]
あさっちさん
こんばんはー。
私のブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

ロハスはまず自分なので、自分勝手なところはありますよねー。でも、どんな形であれたくさんの人が心地よい暮らしを永続させるために地球の環境のことを考えるようになったら素敵ですよね♪

エコと言いつつエコじゃない、という商品は本当にたくさんあって、植物油脂を主原料とか言いつつ石油系の合成界面活性剤を使ってるなんてのばっかりなんです。よくよく注意しないと騙されちゃいます。で、騙されないための目をもつことがロハスなんじゃないかなーって思ってます。

また遊びにいらして下さいね~。
2005/10/18(火) 20:43 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の記事に関連してエコというキーワードでネット検索していたら、興味深そうな言葉を見つけました。LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)。ローハスと読むそうです。LOHASとは、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのことだそうです
2005/08/30(火) 10:55 | アイスクリームが流す涙
「LOHAS」か。そういえば最近周りで聞かなくなった、「スローフード」に代わる、キャッチコピーかなとおもいきや、ちょっと考え方が違うんですね。「ソトコト」などで知名度が上がったスローフードはしっていたのですが。生活スタイル提案型のコンセプトについて最近は
2005/09/16(金) 14:41 | 地球のためのキャリア~なぜ働くのかブログ  

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
