smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
ホワイトバンド プロジェクト~ ほっとけない世界のまずしさ
2005/08/09/ 20:02 | Edit
1ヶ月くらい前からバナーを設置していた「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」。
詳しく紹介する記事をアップしようと思いつつ、なかなか時間が取れないでいたのですが、お気に入りブログ「カメラと一緒にパリでお散歩*」で取り上げられていたので、TBします。

私は今まで世界の貧困について深く考えないようにしていました。「悲しい出来事」が「自分の力ではどうすることも出来ない」という状況の場合は、見えないように心を閉ざしてしまうようにしているのです。そうでもしないとあまりにも可哀想で平常心が保てなくなってしまうからです。

そんな中、このキャンペーンのことを知人から聞き、ホワイトバンドを買うということで「私でも役に立てる!」と知りました。そしてこのことをたくさんの人に知ってもらおう!と思いました。

誤解されやすいようですが、このキャンペーンはチャリティではありません。貧困は寄付でどうにか出来る問題ではないのです。この辺りのことは、http://www.oxfam.jp/に詳しく掲載されています。世界の貧困について一人でも多くの人が考えるようになるということがホワイトバンドプロジェクトの目的です。たくさんの人間が考えるようになれば、マスコミや世論も動き、政策を変えることもできるようになる。一人の力ではどうしようも出来ない問題ですが、みんなの力で貧困を無くす方向に動いていってくれることを心から望みます。

さて、このホワイトバンドですが、どうも品薄みたいでオークションで高値で取引されていたりもします。今すぐ買わなければいけないといった類のものではないので公式サイトで販売店をチェックし、予約などをして購入される事をお薦めします。

ほっとけない 世界のまずしさ
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを
身につけてください。



コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^さっそくブログジャンキーからやってきました!!私もこのホワイトバンドしています♪沢山の方たちがやっていてビックリでしたが、なんかとてもうれしい気持ちにさせられます^^
後、うちももうすぐ1歳になる息子がいますが、おもちゃが素敵で参考になります^^
また遊びに来ます♪
2005/08/29(月) 02:15 | URL | ryomama #-[編集]
ryomamaさん
こんばんは、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました!
ブログジャンキーってどんなシステムなんだろ?って思って登録してみたのですが、色々回れて楽しいですね~。

ホワイトバンドはweb上の色々なところで見かけるようになったので良かったなって思ってます。これからもどんどん広まっていくといいですよね。

1歳前のおぼっちゃま、可愛いのでしょうね~。うちはもう2歳を過ぎて赤ちゃんらしさは殆どなくなってしまいました。赤ちゃん時代が懐かしいです。私が紹介しているおもちゃが参考になるようでしたら幸いです。

また遊びにいらして下さいね。
私も行きますね!
2005/08/30(火) 01:10 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いま、世界各国で同時に展開されている 『ほっとけない世界の貧しさキャンペ-ン』。そのシンボル・モチ-フの 『ホワイト・バンド』 がこうたんの元にも やっと届きました。。。自分さえ良ければいいなんて絶対に考えちゃいけないよ。キレイなお水を飲むことさえ出来ず
2005/08/20(土) 18:19 | smile net
いま、世界で3秒にひとりの子どもが貧困で命を落としていることを知っていますか。ホワイトバンドを腕に巻き、世界同時アクションに参加しましょう。3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況
2005/08/29(月) 02:10 | HAPPYプライベートルーム

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
