smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
--/--/--/ --:-- | Edit
11ぴきのねこ
2005/07/31/ 00:01 | Edit
11ぴきのねこ
11ぴきのねこ

著者: 馬場のぼる

出版社:こぐま社
ISBN:4772100040
サイズ:絵本 / 200p
発行年月: 1986年 10月
本体価格:1,200円 (税込:1,260円)

この絵本はお兄ちゃんの小さい時に買ってあげた絵本なのですが、当時のお兄ちゃんがとても気に入っていた絵本です。そして今は娘の大のお気に入りになりました。

いつもお腹をすかせた11ぴきのねこ。
小さな魚を11匹でわけたらほんの少ししか口に入りません。
そんなある日、じいさんねこのアドバイスで大きな魚を捕まえに行くことにしました。
みんなで力を合わせてニャゴ、ニャゴ、ニャーゴ!

絵がほんわかしていて可愛らしいし、文章もとてもリズミカル。
ねこ達が大きな魚を捕まえようとするシーンでは娘も奇声を発して大ハッスル!
アッと驚く結末もキャハキャハ笑って大騒ぎです。

11ぴきのねこはシリーズで何冊も出ていますし、それぞれ面白いので
まずは1冊、この絵本から読んでみて下さいね。本当におすすめです。





コメント
この記事へのコメント
同じく!
こんばんは、nicoさん。
うちの娘も、今この「11ぴきのねこ」シリーズが大好きで、
児童館で借りてくると、何度も読まされますよ~。
子どものツボを押さえてますよね、だから大人でも笑える!
私も一緒に、はまっています♪
2005/08/02(火) 21:33 | URL | kabu #byUQWvYw[編集]
kabuさん、こんばんはー。
実はkabuさんのブログで紹介されていたのを見て、「あ!」と思ってこの記事を書いたのでした。11ぴきのねこはほんと大人が読んでも面白いですよね~。
2005/08/03(水) 01:02 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
TBさせてもらいました
はじめまして。
ボクも「11ぴきのねこ」シリーズは大好きです。
ちょうど、仙台市の「えほんのひろば」展で、原画が展示されていたので見てきました。
やっぱり、「11ぴきのねこ」シリーズはいくつになっても面白いですね。
2005/08/09(火) 19:20 | URL | あるアーキビスト #-[編集]
RE:TBさせてもらいました
こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございます!
「11ぴきのねこ」の原画をご覧になったなんてとても羨ましいです。
良い絵本は世代を超えて楽しめるのだと思います。うちでは2歳の娘と13歳の息子、そして私もキャハキャハ笑いながら読んでますよ。
2005/08/10(水) 08:42 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仙台文学館の企画展「えほんのひろば」を観てきました。読んで字の如く、絵本をテーマとした展示です。会場には、多くの絵本とともに、「11ぴきのねこ」で知られる故・馬場のぼる氏の原画や下書が展示されています。この「11ぴきのねこ」シリーズは、ボクにとって思い出
2005/08/09(火) 19:16 | あるアーキビストの日常

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
