smile...うちにある こどものためのもの
子供達のために選んできた、 木のおもちゃや絵本、良質な育児用品などを紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--/ --:-- | Edit
やっと見つけた!お洗濯用洗剤
2005/07/25/ 22:18 | Edit
洗濯用の洗剤に石油系合成洗剤を使わなくなってから
色々なメーカーの石鹸など自然素材の洗剤を使ってきましたが
コレ!というものに巡り会えずにおりました。

私が使いたいと思う洗剤は、下記の4点をクリアしてるもの。

・自然の素材で出来ている
・液体タイプ
・柔軟剤がなくても柔らか
・香りが良い、もしくは無臭

これがなかなか見つからないのです。
今までに試した洗剤は、

・パックスナチュロン
これはどこでも売ってるし、値段も安いのがポイント。
これだけだとゴワゴワするので同じパックスナチュロンのリンスを使用します。
で、これの欠点はその匂い...。気にならない人も多いのでしょうが
なんとも言えない変な匂いがします。私はかなりダメな匂い。

・arau.
これも大きめのドラッグストアならどこでもあるのではないでしょうか。
イトーヨーカドーにも売ってるらしいです。
これはこれだけでフワフワになるので柔軟剤は要りません。
値段も安いし、良いのだけど、やはり私は匂いがダメでした。
でも匂い以外はとても良いので使ってみて匂いが気にならなければ
値段も安く買いやすいのでOKだと思います。
実際我が家でもいちばん長く使ってました。

・コズグロ スパミネラルランドリーウォシュ
これは洗浄力がすごくて、洗い上がりもゴワゴワしないということだったので期待していたのですが、そのどちらも満足できませんでした。うちはドラム式の洗濯機なので乾燥までしちゃうことが多いのですが、乾燥させると大概の洗剤は柔軟剤がなくてもフワッとするのに、これはあまりフワッとならなかったです。匂いもちょっと好きな匂いではなかったので(ラベンダーとネロリの香りとなってるけど、イマイチわからず)リピートせず。洗浄力も言うほどでもないような。

あと、重曹+クエン酸の洗濯法も試してみましたが、
面倒くさがりの私には不向き...。
あーーどこに私の探し求める洗剤があるのぉーーー!と、
洗濯をする度に鬱々とした毎日を過ごしておりました。

と、前置きが長くなりましたが、

昨日いつも行くオーガニックストアで何か良さそうな洗剤はないかな...と物色してみたところ、コアラの絵が可愛らしいボトルの洗剤を発見。匂いを嗅いでみたところ、ユーカリの爽やかな香りで、コレは良さそう!とピンときて買って帰ってきたのです。

そして今日期待を込めて使ってみたところ、コレがすっごくいいの!!

カドリーコアラ・ランドリーリキッド
カドリーコアラ・ランドリー・リキッド2本セット

洗い上がりは柔軟剤なしでもフワフワ!匂いも臭くない!!リキッドタイプで手間もかからないし、もちろん自然素材で出来てます。

きゃーやっと巡り会いました♪
今後はずっとこれを使おうと思ってます。

同じメーカーのカドリーコアラ・ウール・ウォッシュもすごく良さそうなので、こちらも買ってみるつもりです。
カドリーコアラ・ウール・ウォッシュ2本セット

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。hanaemonと申します。

少し前にこのblogに出会い、とても素敵だったので覗かせていただいていました。

洗濯洗剤、我が家はシンプルな石けん洗剤を使用しているのですが、何かもっといいのがないかなと(自然素材で)探していたので、『カドリーコアラ・ランドリーリキッド』は是非試してみたくなりました。

これからも、しばしば覗かせて下さい。
2005/07/26(火) 22:34 | URL | hanaemon #-[編集]
こんばんは、hanaemonさん。はじめまして。
カドリーコアラ・ランドリーリキッドすっごくいいですよ~!さらさらした液体ではないのですけど、水にはよく溶けるのでそのまま洗剤を入れる投入口に入れちゃって平気です。
やっぱり毎日のことだからお手軽簡単で、仕上がりも良いっていうのがいいですよね。
これからも遊びに来て下さいね。
色々なお話をしましょ。
2005/07/27(水) 00:31 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
匂い
私も最近、洗濯用洗剤を自然素材の石鹸に代えようといろいろ探したところだったんです。今は arau. を使ってますが、私はあまり匂いは気になりません。台所用も arau. を使っています。手に入れやすさも魅力ですね。(地方住まいなもので。)
他にはメイド・イン・アースの液体石鹸のお試しボトルを取り寄せて使ってみました。これも特に匂いは気にならなかったし、洗いあがりもふんわりで申し分なかったです。
カドリーコアラ・ランドリーリキッドは初めて聞きました。ユーカリの香りというのがひかれますね。arau. が終わったら試してみようかな。
2005/07/27(水) 01:26 | URL | ぺち #-[編集]
Re:匂い
ぺちさんはarau.の匂いが気にならなかったのですね。なんとなく昆布っぽい匂いしません?私だけかな...。arau.は本当に身近に買えますよね。他のオーガニックものも直ぐに買えるような世の中になってほしいです。メイド・イン・アースの液体石鹸私も試してみようかしら。
2005/07/28(木) 21:57 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
使い方
はじめまして。とてもセンスが良くて楽しいのでいつも拝見させて頂いてます。私も色々と洗濯洗剤を使って試しています。こちらでランドリーリキッドの事を知り、早速購入してみました。洗濯をしてみたのですが、
臭いがしない?干している最中に気が付いたのですが、洗濯物の臭いがちょっと・・・
ん??って感じです。洗い方が悪いのかな?どの様にして使ってますか?全自動で洗うとすすぎが2回ですよね。2回もすすがなくていいのでしょうか?どの様に使用されてるのかお時間がある時でいいので教えて下さい。
2005/08/06(土) 08:02 | URL | ゆのまま #-[編集]
ゆのままさん、はじめまして。
旅行に出ていたので、お返事がすごく遅くなってしまいました。
コメントどうもありがとうございました。

さてさて、洗濯物の臭いですか...
うちでは洗濯物から嫌な匂いが出たことはないです。
ユーカリの爽やかな香りは干して乾く間にだいたい消えて、その後はお日様の香りとかそんな感じでほぼ無臭です。
洗い方は全自動ですすぎの回数は2回なので、一緒ですね。
今まではどんな洗濯用の石鹸を使ってました?そちらでは嫌な匂いなどはなかったのかしら?

そうそう、重曹で洗濯槽のお掃除をしたことってありますか?
今までもずっと石鹸をお使いになっていたのでしたら、洗濯槽に石鹸カスがたまっていたり、黒カビが生えていたりするかもしれないです。そういったものが付着すると臭いが発生したりするらしいので、もし洗濯槽のお掃除をしたことがないのでしたら、重曹でキレイにお掃除してあげるといいかも。

・洗濯槽に水をはって、重曹をカップ1杯入れ、2分ほど洗濯機をまわす。
・4~5時間そのままにしておく。
・その後すすぎをしてから、脱水。

また何かありましたらお気軽にコメント下さいね!
一緒に、石鹸生活を楽しみましょうね♪
2005/08/09(火) 09:33 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
ほんとうだ!6月19日(が、うちの息子の誕生日です)に「この一週間…」と書いてある!!
…っと、いきなり興奮してスミマセン。だってnicoさんとおじょうさん、ふつうに会話(女の子は言葉が早いなんていうレベルを超えて)されているんですもの。

ふうせんのお話にも心惹かれつつこちらにコメントさせていただきますが…。私も、石けんを作るようになってナチュラルクリーニングやランドリーに関心を持ったのですが、自作石けんで洗濯するのはどうも面倒くさそう(切り刻んだり溶かしたり…あと、うちもドラム式の洗濯乾燥機なんですが、私の読んだナチュラルランドリーの本では、水を貯めてまず重曹だけで回すとか、そもそも機能的に無理だったり)だし、生協でパックスのを買ったらやっぱりうーんという感じだし(そもそも、やっぱり化学合成品の「いい匂い♪」に毒されきっています…)悩んでいるところなのです。このエントリー、チョット前に拝見して「フムフム…」お友達のサイトで「カドリーコアラというのが気になっている!」と訴えるほどだったのですが、ここへきて今度は「エコベール(ECOVER)」が気になっております。nicoさんはこちらも検討されましたか??可愛げのない我が家にはこちらの方がデザイン的には合うかな~と思ったりしているんですが…。

それからエントリー違いですが、カレンデュラチンキ&クリームを購入して、下の息子の荒れ肌がよくなってきました!良いものを教えていただいてありがとうございます!!

それにしても、石けんを作るようになって家にベースオイルやエッセンシャルオイルが増えてくると、こういった「安全な」「天然の」ハウスキーピングものやスキンケアもの、実は近いものが自分で(安価に)作れるのかなあ…などとも思うのですが、イマイチ探究心がない私です。それに、パッケージデザインが素敵だったりすると、これまた欲しくなっちゃったりして…軟弱。
2005/10/06(木) 10:12 | URL | けいと #-[編集]
けいとさん
けいとさん、こんばんはー。
私もダウニーを使っていたりと洗剤の香りフェチだったのですが(笑)合成洗剤の香りは、石鹸洗濯になれちゃうときつく感じるようになるんですよ。最近ではベランダに出た時に余所様のお宅から漂ってくる合成洗剤の香りで頭が痛くなったりします。
とは言え、石鹸洗剤の香りが良いかと言ったらそんなことはなく、むしろ臭いんですよねぇ。
で、ECOVER!これはパッケージデザインがなかなかいけてるので、私もおおっ!と思って購入し、使ってみました。
使用感なのですが、汚れ落ち→普通、柔軟剤なしでのふわふわ感→普通、でも匂いがパックスナチュロン系の匂いなんです。パックスナチュロンほどは酷くないけど、でもやはり到底良い香りとは言えないし、乾いてからもその匂いが残ってしまうのでうちではリピートしませんでした。

あと、このエントリーの後に試したのはメイド・イン・アースの石鹸洗剤。こちらはぺちさんも書かれていますが、ほぼ無臭です。ボトルを開けて鼻を近づけて匂いを嗅いでも匂いは感じられませんでした。汚れ落ちもふわふわ感も良かったので、これはおすすめしまーす(パッケージデザインはいまいちですけど)。今、10周年キャンペーンでお安く買えるのでチャンスですよ~って私も今気付いたので、買っておこっと。

ところで誕生日もすごく近いです!
同い年として仲良くして下さいね~!
2005/10/07(金) 19:32 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
うわあっ。昨日、買っちゃいましたよーECOVER。いや、でも、やはり自ら試さないと身につきませんから!(?)

そしてメイド・イン・アースのも今注文して来ましたー。たしかにパッケージは萎えますなぁ…で、食器洗いでもお風呂掃除でも!というのでそうそう、と思うんですよね。石けん…って考えていくと台所用も身体用もないっていうか。で、急に気になるのが「お風呂の愉しみネットストア」の「植物性液体石けん」なんですが…
よろしければ↓コレ、http://jfish.jp/news/news_2004_08/index.html
お読みになってみてください!
メイド・イン・アースのも結局は質の良い液体石けん、ならばこれもいけるのでは…とムクムク頭をもたげております。(メイド…よりお安いし)今夜は、石けん材料も買おうと思ってたところなので、買ってみますよ!
それにしても、メイド・イン・アースの、柔軟剤不要とあるけれど、石けんなのに酸性リンスしなくていいんですかねぇ…って届いたらもう色々試してみます。ホリイのずんずん調査ばりに(笑)←カドリーコアラもすごく買いたい…
2005/10/08(土) 00:14 | URL | けいと #-[編集]
また忘れました…
すみません、書き忘れ、カレンデュラ…のエントリー、TBさせていただきました。(なんかあんまりTBにもなってないんですが…)
2005/10/08(土) 00:16 | URL | けいと #-[編集]
けいとさん
あはは、素早かったですねー。
ECOVERそんな悪くないので大丈夫ですよ。
匂いもそんなに気にならないかも。

「お風呂の愉しみ」の液体石鹸は太陽油脂のですよね、これはまだ使ったことないのですが一昨日くらいに普段はあまり行かないけど近くにあるスーパーに行ったらこの商品が売ってたので、今度買ってみよ~って思ってたところでした。けいとさんはもう買われたのかしら?手作り石鹸の材料を「お風呂の愉しみ」で買われているのですね。うちは妹が石鹸を作ってくれるのですが、やはり「お風呂の愉しみ」で材料を買ったりしてるみたいです。

「酸性リンス」のことは顔や髪を洗った後の時しか気にしたことなかったです。メイドインアースの柔軟剤なくてもフワフワにはなりますよー。
2005/10/08(土) 01:35 | URL | nico #n3C3tgxw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2005 nico. All Rights Reserved.


Powered by .
